【義務教育】とは

国民すべてが教育を受ける権利があることにもとづき、

学齢にある児童・生徒の就学を親(保護者)に義務づけている普通教育。

 

 

 

なんですよ。

 

 

義務教育って言うから、子どもの義務みたいに思いがちだけど、

子どもに対する義務ではないの。

 

 

その親(保護者)に課せられた義務なんだけど、

 

 

これまた誤解を生むよね。

 

 

 

 

その昔は、学校にやるよりも

 

子どもに畑仕事をさせたり、奉公に出したりしたほうが、家計が助かった。

だから、学校に行かせない親がいた。

 

 

その場合は、子どもの学ぶ権利をじゃましていることになるから、

義務違反として罰せられることもあるけれど、

 

 

 

 

今のご時世はそうじゃない。

 

 

親は、学校へ行けるように手続きもするし、準備もしている。

だけど、子どもが「行かない」を選択する場合は

 

義務違反にはならないわけです。

 

 

 


それでも、氣に病む親御さんが多いのですが、


わたしは、

不登校児は、
既に、自分の主張が出来始めている

と考えています。


"ピチャ男"と捉えて、やっていくのはどうでせう。
 

 

 

 

だから、やっぱり

たかが不登校

 

なんですよ。

 

 



わたしが氣にしているのは、

自分の中でアラームが鳴っているのに、
それを外に出せず、学校に通っている"フキ子"のほうです。

 

 

"ピチャ男"と"フキ子"はこちら↓を参照

 

「見守る」ということはエネルギーが要る

http://ameblo.jp/ringa-bell/entry-12248688489.html

 

 

 

 

だから、学校法人としての私立学校を創りたいと思ったのですが、

 

まだまだ、準備や勉強の期間なので

 

 

 

並行して、「不登校」に悩むママさんの

サポートができないか

 

今、模索中。

 

 

 

 

 

↓↓「不登校」をどう捉えるか?一緒に考えよう♪↓↓

JSTA認定
性愛セラピスト養成講座(全48時間)

2017年03月25日(土)より月1回で全6回・東京23区内開講
受講お申し込みはこちらから♪
http://www.reservestock.jp/events/149142