"胎内記憶"で有名な池川 明先生

 

「子どもは親を選んで生まれてくる」

 

 

というお話は、今ではそんなに珍しい話ではないけれど、

 

 

 

私が子育て中のその頃は、

 

まだまだ

「子どもは親を選べないんだから」

 

 

という言葉に囲まれていました。

 

 

 

 

「だから、しっかり母親しなさいよ」

っていう意味で使われていたんだと思います。

 

 

 

丁度、28年前、1989年のことでした。

 

 

 

 

 

その言葉の意味は理解は出来るものの

 

 

実は

 

「親だって子どもを選べない」

 

って思っていたんですね。

 

 

 

 

だって、自分のどの卵が降りてくるか分からないし

 

2憶だか3憶だかの中のどの種がたどり着くのかなんて、アンコントロールだし

 

神様の領域でしょ!?

 

 

 

 

真面目に

 

当時はひとりでひっそりと

 

 

 

「親だって子どもは選べない」

と思ってました。

 

 

 

やって来た子を

「いらっしゃい❤」とお迎えすることしか出来ません。

 

 

 

 

わたしが出産した1989年は、下記の表からも分かる通り

 

 

平成元年であり、「少子化元年」でした。

「1.57ショック」と呼ばれている年です。

 

 

それからドンドン出生数は減り続け、

 

世の中では「少子化が問題だー」と叫ばれていますけど、

叫んでいるだけだよね。

 

 

 

わたしが、学校事業をやりたいと言うと

 

「この少子化の時代に?」

って、言われるんですけどね。

 

 

 

この少子化の時代だからこそ

なんじゃないかなー。

 

 

 

 

この少子化の時代だからこそ、

 

 

自分の子どもとか

 

誰かの他所の子どもとか

 

そんな線引きなく

 

 

この地球に降りてきてくれた魂を

 

先人たちが、みんなでお迎えしないと、いけないと思うんだよね。

 

 

 

 

産んだ母親だけに

 

「しっかり育てろ」って言うだけじゃ、ダメだと思うんだよね。

 

 

 

 

そのための

0歳~15歳の学校なんだ。

 

ママをひとりで頑張らせないための

ママを孤独にさせないための

 

学校が創りたいのだよ。

 

 

 

 

↓↓ママの在り方も学べます♪↓↓

JSTA認定
性愛セラピスト養成講座(全48時間)

2017年03月25日(土)より月1回で全6回・東京23区内開講
受講お申し込みはこちらから♪
http://www.reservestock.jp/events/149142