直接その人にお返しをするというのが、無意識レベルで前提の

 

贈り物とか「してあげる」という行為

 

 

 

昔から、ガッツリ苦手ですorz

 

 

 

 

今、これ↓を読んでまして・・・

 

 

氣付いてしまった。

 

 

 

 

そう。

 

他人から何かをもらう(物でも行為でも)ことは、

 

お返しが前提となって、

 

 

それを返してない場合、その人に借りがあるように感じて

 

 

 

 

その借りのある状態が

 

対等でない状態のように感じてしまい

 

 

 

異常に居心地が悪い。

 

 

 

 

 

だから、もらわない。

 

 

 

 

 

でもね。

 

本当に、全員が「お返しが前提」だったのか?

 

 

 

 

違うよね。

 

そんな人もいたかも知れないけど、

心からの人もいたはず。

 

 

 

それを十把一絡げにして、

 

「そうだ」と決めつけている時点で、

 

 

 

 

そもそも自分が、無意識レベルで前提置いてるんぢゃ~ん。

 

 

 

ち~ん (´・ω・`)

 

 

 

 

 

と悲しくなったのですが・・・

 

この本によれば、これは全人類に共通の無意識だそーで。

 

 

 

 

ちょっと救われた (*´∇`*;)

 

 

 

 

 

そう、そして

世に言われる

 

「先に与えろ」

とは、

 

 

 

 

先に

 

お返しを前提としない

 

「与える」を続けることで

 

この全人類共通の「お返しがあって当たり前」の前提から

 

抜けられる

 

 

 

 

って、ことなんぢゃないの?

 

 

 

 

 

そうすると、

 

誰かからの「与えられる」にも

 

その前提なく

 

素直に、喜んで受け取ることができる

 

 

 

 

ってことなんぢゃないの?

 

 

 

 

 

そっかー。

 

それは、宇野ひろみの

 

「人知れず、徳を積め」

 

って言うところにも、繋がるぢゃ~ん♪

 

 

 

 

「人知れず」ってことはね。

そこに、「ありがとう」の言葉すら期待しないってことだしね。

期待してないところに、「ありがとう」って言われたら素直に喜ぼう♪

 

 

 

 

なんてことを考えてた、もうすぐうお座満月の、ある日であった。

 

 

 

先日、「非言語コミュニケーショントランプゲームGIFT体験会」に参加しましたが、

http://ameblo.jp/ringa-bell/entry-12250117010.html

 

 

 

そこに、「真の与えるとは何か?」という問いがあります。

 

 

 

 

わたしはそこに

 

「相手が欲しているものを読み取り、与えること」

って、最後にアンケートに書いたんだけど

 

 

それは、それで合ってると思うんだ。

 

 

 

 

 

そこを意識しつつ、前提変更してみませう❤

 

 

 

 

 

 

↓↓無料説明会開催します♪↓↓

JSTA認定
【性愛セラピスト養成講座】無料説明会

2017年02月25日(土)15時~
受講お申し込みはこちらから♪
http://www.reservestock.jp/events/170688

 

↓↓ホンチャンはこちらです♪↓↓

JSTA認定
性愛セラピスト養成講座(全48時間)

2017年03月25日(土)より月1回で全6回・東京23区内開講
受講お申し込みはこちらから♪
http://www.reservestock.jp/events/149142