"この人のこと好きじゃない"と思うとき

 

もしくは

 

"この人のことキライ"と思うとき

 

 

 

 

それは実はその人が

 

"自分がしてはいけないと思っていることを

 

いとも簡単にやっているから"だよ。

 

 

だから、自分に制限を与えないで

 

したいようにしたらいいんだよ。

 

 

 

ってな話もありますが、

 

 

 

 

今日は、それじゃなくて

 

組織の中での話ね。

 

 

 

 

わたしは前職で、現場の責任者として

 

20年くらい人事採用に関わってきましたが、

 

 

 

 

一番最初に、上司から言われたことは

 

 

「人間は自分の器より大きい器の人材は採れない」

 

ってことでした。

 

 

 

 

 

人間もやはり動物であり、

 

「わんこの脳(無意識の脳)」が反応するのでしょうね。

 

 

 

自分より器の大きい相手を

 

本能的に"脅威"と感じ、

"生命の危険"を感じ、

 

それを意識下では、"好きじゃない"もしくは"キライ"と認識するようです。

 

 

 

自分の周りにイエスマンを置きたがるのは

その最たる例でしょうか。

 

 

 

 

採用を前に

 

そんな言葉を聞かされたからにはさ・・・

 

 

 

 

「イヤだな~」と感じた人たちを

 

一旦、全員保留にして

再度検討し直すという念の入れようで。

 

 

そりゃそりゃ神経すり減らしたものでした。

 

 

 

 

 

だから、何?

って話かもしれないけど

 

 

そんなこともあるのよー

って知っているのと

いないのじゃ

 

大違い。

 

 

 

自分の中の"違和感"がひとつ解消されるだけでも

 

心持ちは大いに変わる。

 

 

 

 

それにね。

 

自分にまったく覚えがないのだけれど

(自分はその人のことキライって感じたことないのだけれど)

 

なんとなく、その人に「嫌われてるのかな?」と感じるとき

 

 

 

 

相手にその"脅威のアラーム"が点滅しているからかもしれない

 

って考えたら、

 

 

 

「えっ!? ちょっと私、スゴクない?」

 

って勘違いできる幸せ(≧▽≦)アハッ

 

 

 

ちなみにこのふたり。

強いのは、優しそうな顔をしている左の白い子。

 

黒い子もそれなりに強いけど、白い子にはかなわない。

 

 

わんこの世界にも色々あるらしい(笑)

 

 

 

 

 


 

ちなみに、こんなんやってます。

↓↓無料説明会開催します♪↓↓

JSTA認定
【性愛セラピスト養成講座】無料説明会

2017年02月25日(土)15時~
受講お申し込みはこちらから♪
http://www.reservestock.jp/events/170688

 

↓↓ホンチャンはこちらです♪↓↓

JSTA認定
性愛セラピスト養成講座(全48時間)

2017年03月25日(土)より月1回で全6回・東京23区内開講
受講お申し込みはこちらから♪
http://www.reservestock.jp/events/149142