わたしがフォトショップを学んだのは

 

前職を退職後、ハローワークの職業訓練の「ウェブデザイン」のコースを

選んだからでした。

 

 

そもそもなんで、「ウェブデザイン」かと言うと

 

自分で自分のHPを作りたかったから。

 

 

それがまた何故かと言うと

 

ウェブページ作成の会社にお願いしても、自分の好みのページに仕上がらない

ということを、前職のときに痛感していたから。

 

 

決して、次の就職に有利になるから

という理由ではありませんでした。

まぁ、そもそも「就職」というかたちをとるつもりはもうなかったともいう

 

 

もともと、既にhtmlやコーディングを独学で学び

HPも動かしていたのですが、

ここ!という、後もう少しから抜け切れていなかったので

 

失業手当をもらいながら、タダで学べるのであれば利用しない手はないなと。

まぁ、26年間払い続けていた失業保険だったから、

そんくらいバチは当たらんだろうと。

 

 

週5日、15時~20時まで、6ヶ月

頑張ったわー。

 

そのコースに集った方々は、老若男女多岐に渡っていたのだけれど

 

「就職に有利だから」だけの理由で来られていた方は

面白いように、来なくなりました。

 

明確な目的があるのと、ないのとではこうも違うものなのか

と思ったときでしたね。

 

 

 

閑話休題

 

アメブロのカスタマイズをするのに、

バナー作ったり、アレ作ったり、コレ作ったり

 

年末年始フォトショップに明け暮れて

先日12日のかに座満月を迎えた翌朝、

 

 

寝起きに

「レイヤーを重ねるように、1枚ずつ夢に近づけばいい」

 

って、聞こえたのよ。

 

 

まぁ、実際に声が聞こえたのではなく

心の中から出てきたって感じですがね。

 

 

レイヤーを1枚ずつ重ねていって、ひとつの画像を完成させる

フォトショップのレイヤーってこれ↑ね。

 

 

「レイヤー? 何のことだろ? フォトショップのやり過ぎか?」

って思ってました。

 

 

 

で、そんなこんなで

他の人のブログのチェックも怠っていて

 

今日、チェックしたんです。

加藤由迦さんの↓こちら↓のブログ


 

ここに

 

「ジャンル」ではなく「レイヤー」で

人々が細分化していく時代になりました。

 

とあったわけです。

 

 

ジャンルというのはこれまでのように、

趣味や仕事などの分野。

業種とか業界と言ってもいいのかも知れないね。

 

これらが、旧来型のコミュニティーで

 

 

これからはレイヤーによるコミュニティー

 

レイヤーとは意識のレベル。

普段何を考え、どんなヴィジョンを持ち、

どんな志とともに生きているのか?

精神性や視野の広さ、何を目指しているのか?

などによて繋がってくる仲間を指します。

 

「新しい可能性」によって

レイヤー分けされた人が集まる

 


要するに、各分野の人たちの中で
同じ考え
同じヴィジョン
同じ志
を持った人たちが

レイヤーを重ねるようにして、新しい何かを創っていく


っていうそんな創造時代へ入るのだなと
解釈しました。

 

 

 

 

そして、それが正に自分の考える学校創りにも

活かされるのだと。

 

 

 

だから

 

 

使命や志のレイヤーでつながるための準備として、

 

想いを込めて、これからも発信していきたいと思います。

 

 

 

↓↓開催日程を変更しました↓↓

PLA認定
QMCクイックマスターコース(全16時間)

2017年02月25日(土)・3月11日(土)の2日間・東京23区内開講
受講お申し込みはこちらから♪
http://www.reservestock.jp/events/158561

 

JSTA認定
性愛セラピスト養成講座(全48時間)

2017年03月25日(土)より月1回で全6回・東京23区内開講
受講お申し込みはこちらから♪
http://www.reservestock.jp/events/149142