簡単に言ってしまえば、『四十肩』ですよ。

 

もっと正確に言えば、『五十肩』ですけどね。多分。

 

 

 

先週の後半から痛み始めた右肩&右腕。

3日目くらいにピークを迎えて

余りの痛さに泣きました。

 

 

「痛いぃぃぃ~」って弱音吐きながら、泣きました。

久々に。

 

喰いしばって、痛みを我慢するのじゃなくて

外に出してみました。

 

 

痛さがハンパなく、

「この痛みに氣を取られている間に無意識ちゃんにアクセスできるかも?」

と思い、やってみたら出来た。

 

 

それはそれで良かったけど、

やっぱり痛いのはイヤだわー。

 

やっと収束のもようです。

 

 

ちなみに・・・

 

右側は、男性性ってこと。
なので、集中、成果、行動、現実化などの テーマがあります。
肩が回らないってのは、5チャクラのテーマで 表現、方向性というテーマ
腕や手は、つかみとる。
それが不自由ということ なので、つかみとることへの恐れ
ってことになるのよね
by 田中みっち

 

って、コメントもいただいて

その点も着目しながら、作業ちぅ。

 

 

 

 

閑話休題

 

 

 

10年から20年後、約49%の人の仕事がなくなる!?

 

 

 

人工知能(AI)にとって代わられて。

 

 

偶然にその元のデータを手に入れたのですが、

後で探してもどこから持ってきたのかが分からない。

 

 

やっとこ、多分そのデータをもとにしたであろう、似たような記事を見つけました。

 

 

 

日本の労働人口の49%が人工知能やロボット等で代替可能に

~601種の職業ごとに、コンピューター技術による代替確率を試算~

(野村総合研究所)

https://www.nri.com/jp/news/2015/151202_1.aspx

 

 

 

リストをチェックしてみると

人工知能に代わられない芸術系と人相手にしている職業が多い。

デザイナーとか、アーティストとか、教師とか、カウンセラーとか。

 

 

 

反対に代わられやすいと判断されている職業は

ショップ店員だったり

事務職だったり

営業職だったり

 

なんとなく分かる氣がするものもあれば、

 

 

 

技術職などの、

その技術を習得するのに何年も掛かりそうな職業までが入っていた。

 

ちょっとビックリだったけど、

よくよく考えてみると、そーかも知れないと思った。

 

 

 

それじゃあ、それらの職業がすべてなくなるのか?

と言うと、そーでもないでしょう。

 

 

でも、ただ黙々とやっていくのではなく

そこに芸術性だったり

なにか、クリエイティブなものが必要になってくるのは当然の成り行きかも。

 

 

 

そんな話を聞いたあなたは

 

 

将来に対して不安になりますか?

まぁ、なりますよねぇ。

 

 

 

だって、わたし達が受けてきた教育は

 

「性悪説」に基づく「与える教育」だからです。

フィヒテの影響を強く受けた「国家主義教育学」です。

 

 

 

この「与える教育」では

 

国家や支配者に忠実で、隣人に親切で、社会のルールやマナーをよく守り、

勤勉で、国や会社の発展に献身的に貢献する人を育てる

 

 

という、一見するととても道徳的な善人を育てるような教育ですが、

悪くすると

 

国家や支配者に押し付けられた枠の中でしか発想できず、

視野が狭く、自らの価値観を確立できず、個性や独創性に乏しく、

ひとつの方向に猪突猛進する、洗脳された戦士を育てる

 

 

 

簡単に言えば

 

真面目にコツコツと文句を言わずに働いてくれる人を育てる

 

 

教育でもあったのですから。

だからこその終身雇用や年功序列でもあったわけです。

 

 

 

ところが、これからの時代は

会社にお勤めして、さー安心♪とはいかない。

 

 

 

だから、わたしは

 

これからの時代を生き抜くために

 

「性善説」に基づく「引き出す教育」

「人間性教育学」で学校事業を進めたい。

 

 

「与える教育」では、モチベーションは

外発的動機(評価・報酬・地位・名誉)などに由来してしまう。

 

「引き出す教育」では、

内発的動機(内側からフツフツと沸いて出てくるようなワクワク感)が

モチベーションになる。

 

 

 

「えっー!? そんな教育で生きてきたわたし達はどーすりゃいーの?」

って思うよね。

 

 

 

だから、

 

最近、周りがうるさくないですか?

 

 

 

「ワクワクして生きよう」

「タブーをブチ破れ」

「子宮の声を聞こう」

「自分を取り戻そう」

「下女から姫へ」

「ありのままで」

 

 

 

 

なんでもいいんですが、

 

とにかく

もうこーなったら、

なにがなんでも

 

自分で自分を引き出すしかないんだよ!

 

ってことですね。

 

 

 

もう少しぶっちゃけちゃうと・・・

 

わたしと同世代の方々は、ぎりぎりブッチギリできるかも知れません。

が、その子ども達は、確実にその渦に巻き込まれます。

 

 

 

 

「引き出す」お手伝いをしています。

↓↓これね↓↓

PLA認定
QMCクイックマスターコース(全16時間)

2017年02月25日(土)・3月11日(土)の2日間・東京23区内開講
受講お申し込みはこちらから♪
http://www.reservestock.jp/events/158561

 

↓↓こっちでも教えます↓↓

JSTA認定
性愛セラピスト養成講座(全48時間)

2017年03月25日(土)より月1回で全6回・東京23区内開講
受講お申し込みはこちらから♪
http://www.reservestock.jp/events/149142