少し前に、JSTA内で「爬虫類脳」について

とてもよくまとまっているとして、紹介された記事がありました。

 

 

『爬虫類脳についてのまとめ』

http://akiyama-unsoukeiei.blogspot.jp/2012/05/blog-post_30.html?m=1

 

 

 

 

人間の脳というのは、「爬虫類脳」「哺乳類脳」「人間脳」の3層構造になってます。

 

この中で、爬虫類脳は一番古く、

闘争・逃走反応、怒り、生き残りの本能を司ったり、

呼吸や睡眠、姿勢の維持や、四肢のバランスをとったり、

交感神経と副交感神経をコントロールしたりと

正に生命維持の中枢です。

 

 

この爬虫類脳は変化を嫌います。

太古の昔、「変化=死」だったからです。

 

 

「安全でいたい」

「安心でいたい」

 

と、切に願っているのが爬虫類脳です。

 

 

 

今もしあなたが、

「変わりたい」と思っているのに、

行動に移せなかったり

3日坊主で終わって継続できないでいるなら

 

 

それは、あなたの爬虫類脳

「そんなことしたら、死んぢゃう( ̄□ ̄;)!!」って抵抗しているから。

不安で不安でしかたないから。

自己防衛です。

 

 

そんな時の口癖は

 

「わかっているけど、忙しくて」

「それをやったら大丈夫って、保証してくれるの?」

「ねぇ、どうするの?どうなるの?」

「それって、騙されてるんじゃないの?」

「私には無理ですね」

「それはリスクが高すぎるから」

「そんなこと絶対に出来るわけがない」

「成功するわけないもん」

「社会が悪い。会社が悪いのよ!」

「私のせいじゃないもん」

「私が不幸なのは、あなたのせいだからね」

 

 

悲観的で

他責で

自信がない

 

こんなん嫌だよね?

嫌だと思ってるのは、人間脳なんだけどね。

 

残念なことに、力関係は爬虫類脳さんが最強

 

 

とあるところでは、

爬虫類脳は本能的で凶暴だから、暴走されると困るので

 

人間脳の理性で抑え込め

とか

眠らせておけ

とか

懐柔しろ

とか

 

あるんですけど、無理なんですよ。

 

だって、究極に追いつめられると

すべては爬虫類脳の支配下なんですから。

 

 

そして、「変化=死」なので、それは緊急事態だから、

爬虫類脳があなたを守ろうとして

全力で止めにかかるのです。

 

 

 

 

じゃあ、どうすればいいんでしょ!?

 

 

to be continued...

 

 

 

↓↓ここでも教えてあげる♪↓↓

PLA認定
QMCクイックマスターコース(全16時間)

2017年01月21日(土)・22日(日)の2日間・東京23区内開講
受講お申し込みはこちらから♪
http://www.reservestock.jp/events/158561

 

JSTA認定
性愛セラピスト養成講座(全48時間)

2017年01月28日(土)より月1回で全6回・東京23区内開講
受講お申し込みはこちらから♪
http://www.reservestock.jp/events/149142