会社勤めを辞めてから、

NHKの朝の連続テレビ小説を観るようになったのです。

 

 

オリジナル脚本もありますが、

その中には過去の誰かをモデルに描かれること(特に女性)が多いですね。

 

 

 

今回の「べっぴんさん」のモデルはベビー子供服の『ファミリア familiar』

創業者のひとり、坂野敦子さん

 

わたしも昔はお世話になりましたー。

縫製が丁寧で、洗っても形が崩れなくて、とても気に入ってました!

 

 

4人の創業メンバー・左端が坂野敦子さん

 

 

お父さまは、貴族院議員で佐々木営業部=レナウンの創業者です。

そんなバックグランドもあったでしょうが、

 

 

戦後に女性4人で立ち上げ

それにそれぞれの旦那さんが巻き込まれ

 

最初は反対したり、

シブシブだったりしていたのが

 

後に本格的に彼女たちのバックアップをしていくという

(特に坂野さんの旦那さんが)

その流れが、興味深いのです。

 

 

 

今週は主人公の『すみれ』が

仕事と家事と育児の両立に悩み

「仕事を辞める」と宣言して、家庭に入りました。

 

 

その言葉と行動にホッとした夫・紀夫だったが、

すみれの仕事に対する想いを垣間見る・・・

 

みたいな展開なので

これまた、興味深く観ておりますよ。

 

 

巷では、家庭に入る決心をしたすみれに「ガッカリした」という

コメントもあるみたいですが、

 

実際には、仕事と家庭の両立に苦しんで、家庭に入る選択をするのは、よくある話。

一度その選択をしたけれど

それをどう切り抜けていくのか

 

そこが面白いんだと思います。

 

 

 

これからの時代、アワとサヌキの融合ってところに観点をおくと

 

 

なにかにつけて、サヌキの精神から

すぐ商売に結び付けようとするダンナさん達に

 

「なんかなー・・・なんかなー・・・(違うねん)」と言いながら

自分の中の違和感を、ちょっとずつクリアにしていくすみれたち、女性陣のアワ

 

その混ざっていき具合は

ドラマでもとてももどかしい感じですけど

 

 

現実的にはこうやって

右往左往しながら、イイ感じのところに落ち着くという

 

 

それを見せて欲しいなーって思ってます。

 

 

 

 

 

PLA認定
QMCクイックマスターコース(全16時間)

2017年01月21日(土)・22日(日)の2日間・東京23区内開講
受講お申し込みはこちらから♪
http://www.reservestock.jp/events/158561

 

JSTA認定
性愛セラピスト養成講座(全48時間)

2017年01月28日(土)より月1回で全6回・東京23区内開講
受講お申し込みはこちらから♪
http://www.reservestock.jp/events/149142