『メラビアンの法則』について書こうと思って

その前にちょっと確認のためにググっておこうと入力したら

 

米良美案って・・・文字変換されて

なかなか良いDQN名前やんハート

 

って、ひとり受けておりました(*≧m≦*)ププッ

 

 

 

【メラビアンの法則】

 

話しの内容(コンテンツ)⇒7%

 話した内容・言葉の意味

 

見た目(プロセス)⇒55%

 表情・服装・視線・しぐさ・外見・ボディーランゲージ

 

話し方(プロセス)⇒38%

 声の大きさ・トーン・抑揚・声質・話す速さ・口調

 

 

 

第一印象は見た目・会ったときの印象

=「視覚的な要素55%」+「聴覚的な要素38%」で決まる

=プロセスで決まる

 

 

ということは、ご存じの方も多いはず。

 

 

 

 

ただ、ググってみると、この数字がひとり歩きし

 

「見た目が重要」あるいは

「話の内容よりも喋り方のテクニックが重要」などの

 

誤解というか、都合の良い解釈が増えている・・・

 

 

なーんて、記事もあったのですが

 

 

 

ならば、わたしも勝手な解説を。

 

 

上記の「都合の良い解釈」の場合は、自分の見せ方ですが

 

コミュニケーションの相手をどう見るか・読むかっていうことにおいて

この法則はとっても使えるということです。

 

 

 

「視覚的な要素55%」+「聴覚的な要素38%」

=非言語コミュニケーション

 

ですよね?

 

 

 

目の動き

視線の先

呼吸の速さ・深さ

身振り・手振り

声の大きさ

声のトーン

 

などなどをキャリブレーション(観察)すると

 

口では「いいですよ」と言っていても

内心は「快く思っていない」などのものは読み取れる。

 

 

 

 

実際は、意識していなくても

やっている方は多いのでは?


問題はそこから先で、
それを観察できていても、相手が口で言ったことを優先させると

のちのちトラブルに発展するケースがあるってことです。
接客業の現場ではよくあるんじゃないかな。



対人コミュニケーションは難しいねぇ。

内面コミュニケーション(自分との対話)はもっと難しいけどね。

 

 

 

 

 

 

 

そこんとこ、学んでみませんか?

↓↓これね↓↓

PLA認定
QMCクイックマスターコース(全16時間)

2017年02月25日(土)・3月11日(土)の2日間・東京23区内開講
受講お申し込みはこちらから♪
http://www.reservestock.jp/events/158561

 

↓↓こっちでも教えます↓↓

JSTA認定
性愛セラピスト養成講座(全48時間)

2017年03月25日(土)より月1回で全6回・東京23区内開講
受講お申し込みはこちらから♪
http://www.reservestock.jp/events/149142