昨日は、『メラビアンの法則』とコミュニケーションについて書きました。

 

 

今日は正に、『メラビアンの法則』で語られている

その「自分の見せ方」のはなし。

 

 

 

【メラビアンの法則】

 

話しの内容(コンテンツ)⇒7%

 話した内容・言葉の意味

 

見た目(プロセス)⇒55%

 表情・服装・視線・しぐさ・外見・ボディーランゲージ

 

話し方(プロセス)⇒38%

 声の大きさ・トーン・抑揚・声質・話す速さ・口調

 

 


過去の経験により

 

英語のスピーキング能力と、相手に印象を残すとは比例しない

 

 

ということを知っています。

 

 

 

どれだけ立て板に水のごとくしゃべれても

そこに想いがない限り、表面的にはスムースに行われている会話も

相手の記憶には残っていません。

 

 

たとえ、バリバリのジャパニーズイングリッシュだったとしても

心を込めて、本気で伝えたいと思えば

かえって、記憶に残っていたり

好印象だったりするんですよね。

 

 

英語なんて、単文でしゃべればいいんです。

 

 

 

ホント、忘れられないです。

 

 

前職で、地中海に浮かぶ島「マルタ島」を日本人マーケットに広めたくて

現地のサプライヤーと打ち合わせしていたとき

 

 

We love Malta!!

We want to sell Malta!!

 

と、叫びまくっていた当時の部下のことを。

 

 

もうひとり同席していたのは、英語はペラペラで、

データとかを持ちだして、理路整然と交渉していたのですが

 

 

その隣で

 

We love Malta!!

We want to sell Malta!!

So we need your good price!!!

 

これしか言っていない、彼のことしか覚えていないという・・・

 

 

 

結局、「想い・情熱」なんだなーと

当時も感慨深く思ったのですが

 

 

最近、またこのことが思い出されてましてね。

 

これからの自分に重ね合わせて、ただ今イメトレしています。

あ…わたしの場合は、英語で交渉するわけではありませんけどね。

 

 

 

そうそう。

海外旅行の現場では

 

「あんた!まけてんかっ!」

って、関西弁でまくし立ててるおばちゃんは

ちゃんとディスカウントをゲットしてるんですよねー。

 

やっぱ、コンテンツじゃないのよねー(笑)

 

 

 

 

対人コミュニケーション、セルフコミュニケーション

↓↓これで学べます↓↓

PLA認定
QMCクイックマスターコース(全16時間)

2017年02月25日(土)・3月11日(土)の2日間・東京23区内開講
受講お申し込みはこちらから♪
http://www.reservestock.jp/events/158561

 

↓↓こっちでも教えます↓↓

JSTA認定
性愛セラピスト養成講座(全48時間)

2017年03月25日(土)より月1回で全6回・東京23区内開講
受講お申し込みはこちらから♪
http://www.reservestock.jp/events/149142