「三大欲求」について書きたいなーと思って

ググっていたら、

 

 

こちら↓ブログ記事に出会いました。

 

人間の「3大欲求」のメンバー構成は絶対おかしい

http://www.wanabe.net/entry/three-desire

 

 

 

ここで彼は、このように語っています。

 

まず、食欲、睡眠欲が3大欲求と呼ばれることには異議はないです。
なぜなら、
ずっと食事をとらない→死ぬ
ずっと睡眠をとらない→死ぬ

という事実からもわかるように、これらの行為は生物として生存に不可欠であり、その欲求もとても強いです。これらの行為が絶たれれば、頭の中はこれらの欲求でパンパンに膨れ上がるでしょう。
その強さに甲乙はつけがたく同立1位と考えていいでしょう。

しかし、性欲に関していえば、たとえそのような行為を一生しなかったとしても
死ぬことはありません。確かに欲求として強いことは否定しませんが、生存にとって不可欠ではなく、我慢も可能なのです。

では、性欲より強い欲求があるのか?という話になりますが、あります。
それは、「他人と話したい」「他者とコミュニケーションをとりたい」という
欲求です。

便宜上、ここではこの欲求のことを「コミュ欲」と呼びます。
人間のコミュニケーションの欲求はみなさんが思っているほど強力です。

なぜそのことに気づかないかというと、大体の人は日常生活において普通に他人と話をしており、この欲求が満たされているからです。

しかし、コミュニケーションから断絶されると、
この欲求の強さに気づかされます。

では、このコミュ欲が本当に性欲より強いかという話になります。
その問いについても、自信を持ってYesと言えます。

 

ふむ。

ふむふむふむ。

 

 

 

他のところでも、「性欲」が「食欲」「睡眠欲」と同等扱いなのが分からない

ってものもあったのですが・・・

 

 

きっとそれは

 

身体的なオーガズム、男性の場合で言えば射精につながるような

"性的快感(からだの快感)"のみが「性欲」だと解釈してる人が多いって

ことだね。

 

 

触れ合って、

目をみつめて、

ほっとして、

安心して

 

というような心理面で味わう"心的快感(こころの快感)"

含まれていて

 

 

そもそも、セックスはコミュニケーションなんだよ?

 

 

 

セックスを"欲望の排泄行為"としてとらえてはいないだろうか。

特に、殿方たちよ。

 

 

いや、姫君たちもそう思いこんでいる場合も多い。

けど、彼女たちはそれではイヤだと、台頭し始めているのだよね。

 

 

 

男も女も繋がりたいのだ。

心も含めて。

 

それはそれは、深いコミュニケーションなのである。

 

 

 

コミュニケーションだと解れば、

 

一方的だったり

乱暴に扱ったり

 

することが、どれだけの不調和を生み出すか

 

 

理解できるよね?

 

 

 

 

由って、三大欲求のラインナップは

今まで通り

 

「食欲」

「睡眠欲」

「性欲」

 

ままでよいことをここに宣言したい。

 

 

 

 

↓↓こちらの記事も参考にしてくださいまし↓↓

 

男性はセックスの前に自分の心を知るべき!

セックス講座から見えた男性の歪みと希望

http://mess-y.com/archives/42633