世の中ではインフルエンザが流行ってるね。
予防接種しなくても、インフルエンザには掛かったことのない長澤りえです。
こんにちは。


わたしが初めてイヌを飼い始めたとき・・・
ハッキリ言って、すっごいパニくった(笑)

トイレは覚えてくれない。
トイレシートはカバーから引っ張り出して、ビリビリにして、粉被ってる。

貰うアドバイスも的外れが多かったり、
しつけ本読んでやってみるも、まったく上手くいかず・・・


途方にくれかけた頃に、しつけ教室にいくことを決めたんだった。




通ってみると、もうね。
目からウロコ。


直接教えてもらうことは、やっぱり本から学ぶのとは違うよね。
色々教えてもらいながら、感じてたこと。

「育犬」も
「育児」も
「部下育て」も


「育てる」ってことは、全部全部一緒じゃないかって。
なんなら「いい男育て」にも使えると思う。


ドッグトレーニングをマネージャートレーニングに取り入れられないかと
思ったくらいだもの。
これマジで。

そう思って、ある飲み会で、そのことを話題にしてみたら・・・
「ボクたちはイヌですか?」って反感を買ってしまった。

本意が伝わらなかったのがとても悲しかったのだけど、
今ならわかるよ。

前提が違ってた。
反発を示した人は、「犬畜生」の前提だったんだ。


これから時々、たとえ話にイヌを題材にすることがあると思けど
愛あるたとえ話として見ていただけると、幸いです(*^▽^*)



今日は、「多頭飼い」のはなし。

よく相談を受けるのが、多頭飼いにおける性別組合せの話し。
一般的に云われているベストな組合せは

①去勢・避妊していないオスとメス
②去勢・避妊しているオスとメス
③オスとオス
④メスとメス


3位は、オスとオス。
これはね。
オス同士は、いったん順位が決まるとずっとそのままでいくから。


最後がメスとメス。
これはね。
メス同士の場合、何かが原因でケンカが発生した場合
その後遺恨を残す可能性があるっていう意味で、注意ポイントだよってこと。
一旦順位が決まっても、下克上狙ってたりするからねー。

絶対ダメってことでなく、そこを氣をつけてねってことで、
実際には仲良く過ごしている子たちもたくさんいるから、ご心配なく(*^▽^*)


多頭飼いでベストな組合せは、兎にも角にもオスとメス!
何故か?

男の子は女の子がとにかく好きなので、争いごとが起き難いってこと。
たとえ去勢・避妊をしていたとしても。
女の子のご機嫌を損ねないように、男の子が頑張ってる。
たとえ怒られたとしても、すごい頑張ってる。
可愛いよー。男の子。無垢で(*≧m≦*)ププッ




こうやって、彼らの世界を覗いてみると
生物としてのヒトの基本の基が見えてくるような?
とっても参考になる氣がする( ´艸`)


さて、次回は何を題材にしよっかな。



わたしを困らせるだけ困らせたこの子は、
バカ犬ではなく、とても賢い犬だったことをしつけ教室で知ることとなる(笑)

そろそろおばあちゃん犬ですが、
ときどき思い出したように童心に還り
ゴミ箱をあさるのは止められないらしい(><;)
(↑が出来ない環境を整えるのも、しつけの一環です)




真・性愛学基礎講座でもたとえ話しがときどきわんこ♪な講座です。
■真・性愛学基礎講座■
日時:03月13日(日) 10:15~17:00
定員:各6名
場所:森のテラス
東京都大田区千鳥2-6-5-1F
http://www.moritera.com/chidori/chidori-moritera.htm
参加費:30,000縁
※最寄り駅は、東急池上線の「千鳥町」駅です。

3月13日のお申し込みはこちらから。


大田区の千鳥町と、少し中心からは外れますが、
とても素敵な場所です。
会議室ではなく、ゆっくりと優しい時間の流れる場所でやりたくて・・・
少し外れですが、是非足を伸ばしてくださいませ。



わんこ好きの方のための出会いの機会も♪
犬好きの犬好きによる犬好きのための出会いの場
■オキシトシンdeイヌコン■
日時:03月27日(日) 15:00~18:00
定員:男女各6名 with DOGs
参加資格:女性はシングルで犬を飼ってらっしゃる方。男性は飼ってなければ犬好きの方
              18歳以上、年齢不問
場所:CAFE;HAUS(カフェハウス)
東京都江東区豊洲2-1-9
http://cafehaus.jp/
参加費:10,800縁(BBQ&ドリンク付き)
※女性の方は13:00~イヌコン前の恋愛レクチャー付き

お申し込みはこちらから。