PCMのワークに「ヒーローズ・ジャーニー」というものがあります。

そもそもは、神話学者のジョセフ・キャンベルが
数々の神話を研究していくうちに、共通する一連の流れがあることを発見し
それを、「ヒーローズ・ジャーニー(英雄の旅)」と名づけたことに始まります。

多くのハリウッド映画がこの法則に則るか、
もしくは何らかの影響を受けて作られています。

「スターウォーズ」も「マトリックス」も「プリティーウーマン」も「タイタニック」も
「ロード・オブ・ザ・リング」も。

そして、実は人生も。ビジネスも。


このヒーローズ・ジャーニーの法則のステップ構成は、いくつかありますが、
一番詳しいのは


1.日常の世界
2.冒険への誘い
3.冒険への拒絶
4.賢者(師匠)との出会い
5.第一関門突破(事件の発端)
6.仲間、敵対者/テスト
7.最も危険な場所への接近・複雑化
8.最大の試練
9.報酬
10.帰路
11.再生
12.帰還


かな。


ちょっと復習しようと思って、


ロード・オブ・ザ・リングを観なおしてみた


3部作でしょー。
長げぇーんだ(笑)

仕舞いには、「早う、指輪を投げ入れろやー。ぐずぐずしてんなー」と
ちょっとイラついていたわたし(爆)


そう。
PCMのワークはそこに焦点を当てたもの。

映画は、この法則に沿うことで見応えが出てきますが、
人生やビジネスは、何もこの法則にいちいち沿ってやらなくても
一足飛びに行ってもええやん?
ってワークです。

このワークでは「課題や問題」を架空のドラゴンととらえて、
それに対しての向き合い方のステージの変化、プロセスがあるとされています。
(PCMではこれらを"アーケタイプ"と呼びます)


1.ドラゴンの存在をまだ知らない無邪気な子供ども
2.ドラゴンに圧倒される孤児
3.ドラゴンに迫害される殉教者
4.ドラゴンを避ける放浪者
5.ドラゴンと戦う戦士
6.ドラゴンを受け入れる魔法使い


きっと最初の頃はやりたいことに対して、
すっごく無邪気に楽しんでいた「ドラゴンの存在を知らない子ども」だったのかも。

でも、そこから進んでいくうちに
自分を信頼できなくなってきたり、
否定的な他者に出会ったり、
すごく不安や戸惑いを感じるときが出てくる。

実は、それはきちんと前進しているから起きることで、
人生で何度も体験してきているもの。
転換期などで、きっと通ってきている道なのですが・・・


わたしが「ロード・オブ・ザ・リング」を観ていて
「早う、指輪を投げ入れろやー。ぐずぐずしてんなー」と思ったのは
実は正解で、意識的に「パターン中断」して現段階におけるもっとも適したアーケタイプに即座に対応することが可能なんですな。


すごくないですか?


PCMのワークの復習は順次やっていって
これから自分が提供できるワークとして、落とし込んでいこうと思ってましたが

どーしても
どーしても
どーしても

この「ヒーローズ・ジャーニー」が氣になって。氣になって。
一番最初に手を付けたのにはわたしの「あの女(=潜在意識・無意識・子宮の声)」の
はからいがあったようです。


わたし、今「4.ドラゴンを避ける放浪者」のアーケタイプにはまり込んでいたようで・・・
TT最終講で発覚したことも、先月落ちていたことも、妙に納得。



後ひとつ「5.ドラゴンと戦う戦士」をやるのもしんどいんで、
とっとと「6.ドラゴンを受け入れる魔法使い」へと自己編集ワークやりました。
※どのアーケタイプが有効かは、人によって、問題によって変わります。


すごいねー。
必要なことを、必要なときに引き寄せちゃったよ(o^-')b



この「ヒーローズ・ジャーニー」を基にして
ワークを考案して
提供できるメニューにしていきます!




それまでは・・・
「真・性愛学基礎講座」やってま~す♪

本当のパートナーシップを築くためにまず先にすることは何か!?
■真・性愛学基礎講座■
日時:03月13日(日) 10:15~17:00
定員:各6名
場所:森のテラス
東京都大田区千鳥2-6-5-1F
http://www.moritera.com/chidori/chidori-moritera.htm
参加費:30,000縁
※最寄り駅は、東急池上線の「千鳥町」駅です。

3月13日のお申し込みはこちらから。


大田区の千鳥町と、少し中心からは外れますが、
とても素敵な場所です。
会議室ではなく、ゆっくりと優しい時間の流れる場所でやりたくて・・・
少し外れですが、是非足を伸ばしてくださいませ。



わんこ好きの方のための出会いの機会も♪
犬好きの犬好きによる犬好きのための出会いの場
■オキシトシンdeイヌコン■
日時:03月27日(日) 15:00~18:00
定員:男女各6名 with DOGs
参加資格:女性はシングルで犬を飼ってらっしゃる方。男性は飼ってなければ犬好きの方
              18歳以上、年齢不問
場所:CAFE;HAUS(カフェハウス)
東京都江東区豊洲2-1-9
http://cafehaus.jp/
参加費:10,800縁(BBQ&ドリンク付き)
※女性の方は13:00~イヌコン前の恋愛レクチャー付き

お申し込みはこちらから。