落ち込んでね。

やっと少し元気が出てきた頃に
昔からの女友達とおしゃべりしたくなって、
誘ったの。


二子玉川で大阪風串揚げを食べてから、雰囲気のあるBARへ移動。

BARへ移動したの20時頃よ。
出たのは25時?
どんだけおしゃべりしてん(笑)


それも、串揚げのお店は18時からだったから
トータルで7時間くらいのおしゃべり。
1日分の仕事する時間だよね(爆)


色んな話しをしたけれど、
彼女とは昔しょっちゅう一緒に国内旅行から海外旅行まで行ってた話しになり
お互いにどこの誰よりもベストマッチなトラベルメイトであったことを再確認した。


旅行ってね。
特に海外旅行ってね。
やっぱり日常じゃなくて、非日常だよね?

皆が感じてたかどうかは分からないけど、一緒に行った人の非日常
つまり日常生活では見せない部分が見えてしまうのも、旅である。
合う・合わないを感じてしまう瞬間がある。

ってこと、ないですか?


前職で、海外旅行の手配の仕事をしていたときも
他人様の旅行風景から、それを感じることが多々ありましたよ。


「小学校からの仲良しの幼なじみ」のふたりで参加された60代の男性ふたり。
ふたり一部屋でのお申し込み。
が・・・
旅行がスタートして3日目で、「あいつとは合わんから、別々の部屋にして!」と
1ツインを2シングルに変更することになったり、

旅行最終日、チェックアウトの日に部屋から出て来ないご婦人とか。
(その後、数日間部屋に閉じこもり、今日こそは日本に帰りますよーって日に
ホテル(ローマ)にいなくて、見つかったのはアムステルダムの空港だった)


色んな他人様の行動パターンを見ていると、
「海外旅行って日頃の生活で押さえ込んでいるものが、
 タガが外れて、出てきちゃうんじゃないか」
と思っていたのです。


だから、仲良し○人組で旅行に行っても、揉め事が起きちゃうってこと。
よくある。


彼女と旅行に一緒に行って楽だったのは
パターンが一緒だからだったように思う。


わたしね。
何処に出掛けても、「なにもしないをする」旅がいいのよ。
1回ホテルにチェックインしたら、ほとんど外へ出たくない人なのです。
もちろんまったく出ないわけではないけれど、
自分が旅行する場合は、特別なところに行くのが目的で無い限り、
その日の気分で、その日の行動を決めるんです。

昔一緒にバリに行ったときなんか、
朝食は時間ギリギリに行って
そのまま、プールサイドへ移動し
お腹が減ってきたら、プールサイドでサンドイッチとカクテルを頼んで
16時くらいまでうだうだし、
それから部屋に戻って、一休みし、シャワーを浴びて
やっとまともな服装に着替えて、20時くらいから夕食。
ホテルの食事に飽きたら、外のレストランで食べる。


ホテルの外に出たのは、2回くらい。
これで1週間滞在したわ。
2週間くらいまでは、これでいける。


彼女もこのパターンだったので、一緒に旅行に行っても楽なんですが・・・
「旅行に行くと動きたい(観光とか遊びとか)人」っているでしょ。
このパターンの人とふたりきりはちょっとツライ(^▽^;)


いや、いいんですよ。
別行動してくれれば、全然問題ない。

日中は別行動。
夜のご飯は一緒に楽しむ。
これでいいと思うんだけど。


どーですか?


女友達数人との旅行。
みんなで一緒のことを楽しめればいいけれど、
ちょっと違うなーって身体が言ってたら
別行動とるっていうのもありですよ。



そうそう。それで、彼女の話。
お互い、元いた会社を辞めてから、1年に1度顔を合わせるくらいなってたけど
こちらともお付き合いが復活しそうです。

彼女は今、ヨガを極めているので
そのうち彼女と一緒に「女性性を解放する」なにか。
をやっていこうと思います(*^▽^*)v