女子力アップの要素の中に「料理」があって、
「男は胃袋でつかめ」ってよく言われていると思うんですが・・・
本当か?

いや、真偽はどちらでもよくて
もし仮に、「胃袋」でつかんじゃった場合にね・・・
その後、どーなのかっ!?ってお話し。




ロマンス時代って、彼のために何でもしたくなるでしょう。
「美味しい♪」とか笑顔で言ってもらえたら、また作りたくもなりますよ。

とにかく料理することそのものが楽しくて、
誰に言葉をもらえなくても、ちぃーとも氣にならなくて、
夢中でできるなら、それでいい。

でもでもね。
料理は出来るけど、さして楽しくもなくて、彼が喜んでくれるからする
とか
そもそも料理は不得意で、でもそれだと嫌われるから頑張ってる
とか
そーゆー状態だった場合、後々苦しくならない?

わたしはなる(笑)
料理は出来るけど、義務化するとイヤになる。
仕事とか、料理以外のことが忙しくなると、興味もなくなる。


さて、ちょっと話しは逸れますが
イヌのしつけの話しをば・・・

イヌにトイレを教える場合、
ちゃんとトイレシートで出来ていたら、それが偶然であったとしても
大げさに褒める。
褒める。
褒めまくる。
失敗したときは、叱らず、構わず、ただ黙々と片付ける。

ちゅーのがあります。

飼い始めの頃は、みなさん真面目にこれを実践されます。
そして、ほぼほぼ完璧にトイレが出来るようになってくると・・・
「出来るのが当たり前」前提が人間側に出来上がっていきます。

となると、どうなるか?
知らず知らずのうちに、飼い主さんは
トイレが成功しても当たり前と思っているから、声掛けもない。
失敗すると(当たり前と思っているから)叱る。

という、以前と真逆の反応をするようになります。
すると彼らは、わざとトイレを外すようになります。
叱られてでも構われたいからです。

この手の相談はよく受けますが、
「出来たときに褒めてますか?」って確認すると
「確かに出来て当たり前になってたんで、声掛けしてなかったです」って
パターンが多いです。


で、話しを元に戻します。
このね。「出来て当たり前」のパターンって、男女間でも起こりませんか?

料理を彼のため頑張って用意して
始めのうちは、彼も喜んで食べてくれて、美味しいって言ってくれてたのに
徐々に、用意されているのが当たり前、美味しいの声掛けもない
って、あるあるでしょ!?

さて、この時点でイヌはトイレを外すという行為に出るわけですが、
私たちはどうしたらいーんでしょうかね。

悶々としながら、それでも作り続けますか?
それなら「作らない」という選択もできるのですよ。


ところが、突如妻が料理を用意しなくなった場合、
夫側は「詐欺だっ!!」ってことになりませんかねー。
ちゃんと説明すれば納得して、ナシを受け入れるのか?
はたまた、ちゃんと反応するようになるのか?
それとも作ってくれるようになるのか?
・・・と思うから、行動にも移せない。


最近、思うのです。
なんもかんもがムダな努力ではないのか?

そもそも、
得意でもないのに
好きでもないのに
「○○のために」って無理して頑張ることが。

「無理して頑張る」って落とし穴があってさ。
だんだんと「私はこんだけ頑張ってるのにぃぃぃー」ってなっちゃうんだよね。
そうなると、相手にも同等クラスの頑張りを要求するようになるのです。

その願い。叶いませんよ。
そしてもっと「きぃぃぃぃー\(*`∧´)/」ってなって、関係は悪化。
あー、なんという残酷物語汗


だ・か・ら
そうなりたくないのであれば、
最初から「男は胃袋でつかまない」選択も有りではないかと思うのです。

特に、ロマンス時代に相手に尽くさない
相手に合わせない
自分を主張する

ってとっても大事なことです。

みっちさんの↓↓この記事↓↓も参考になるよ♪
『牛丼女の悲劇(笑)これが、パートナーシップを崩す元』



本当の女子力をアップして、ロマンス時代に主導権を握るコツが分かる
『真・性愛学基礎講座』開催します♪

■真・性愛学基礎講座■
日時:01月31日(日) 02月28日(日) 10:15~17:00
定員:各6名
場所:森のテラス
東京都大田区千鳥2-6-5-1F
http://www.moritera.com/chidori/chidori-moritera.htm
参加費:30,000縁
※最寄り駅は、東急池上線の「千鳥町」駅です。

1月31日のお申し込みはこちらから。
2月28日のお申し込みはこちらから。


■ジェムリンガメンテナンス会■
日時:01月24日(日) 13:00~16:00
定員:6名
場所:森のテラス
東京都大田区千鳥2-6-5-1F
http://www.moritera.com/chidori/chidori-moritera.htm
参加費:4,500縁(ドリンク付き)
※最寄り駅は、東急池上線の「千鳥町」駅です。

お申し込みはこちらから。