夏休み最終日、宿題全部終わった!?


TT研修のバランスホイールの課題。
そのカテゴリーのひとつに「お金」を設定したの。
ここにまた10ヶのアウトカムを設定していかなきゃいけないんだけど。

普通で考えたら、その目標設定って
「1年間で200万円貯金する」
とか
「月々いくらいくら節約する」
とか?

いくらなんでも、こんな阿呆なアウトカム設定ってないでしょー。
ってことで。


わたしね。
「お金に苦労している」って感覚があるのです。
お金のブロックがあるとでも言うんですかな。

でも今回の課題をするにあたって、「本当にそうなのか?」とも思い始め・・・
今までの感覚を根底から覆してみる必要があるかも知れないと思って、

まず読んでみました。
↓これ↓


【 心屋仁之助 一生お金に困らない生き方 】


「お金は汚い」と思う人にお金は寄ってこない
収入は自分で認める自分の価値に比例する
節約すればするほど、お金は減る
♦お金持ちほど「存在給」が高い
♦お金がないのは、あなたの「前提」の間違いを教えてくれる現象
豊かさは想像を超えたところからやってくる
(帯より)


お金が入ってくる「やり方」ではなくて、「あり方」のお話し。
入ってきたら、出す。
貯めると、思いがけない出費が増えて結局貯まらない。

っていうのは、そもそもの自分の前提の間違いを指摘してくれた。


わたしねー、昔から親に
「お前はあったらあるだけ使うなぁ。
ちゃんと取って置かないともしものときに困るよ」

って注意されてばっかしだった。

未だにあったらあるだけ使っちまうのだけれど・・・
入ったら、出すということは出来ているのだけど・・・
前提があかんかったわ。

これをダメ人間のすること
と、否定しつづけていたこと。

「お金は使ってはいけない」と根底にその概念があったこと。

だから、払う段階で「出したくない~」「払いたくない~」って嫌々出してた。
気持ち良く払ってないわけよ。
これ、あかんかったわ。

宇野さんも言ってたやん。
「お金を使わせてくれて、ありがとう♪」って払えって。
どんなにBAD SERVICEを受けたとしても、「使わせてくれて、ありがとう♪」って払えって。
そーやわー。そーやったわー。

この前提を変えるってことを、アウトカムのひとつにしよう。
ささっ、わたしも宿題しよーっと。


【追記】
あのね。
わたしの前提は一部は間違っていたんだけど、
一部は間違ってなかったことにも氣付いたの。

「もしものときに困る」は、よくよく考えると、わたしの中には無かったんだよね。
なんなとなってた。
そして、「なんなとなるよ」ってそれは根拠の無い自信v(^-^)v
これは褒めてあげないといけないわー。

それとね。
親が言ってた「もしもの時」って大体が「病気」とか「事故」とかのことなんだけど
これもねー。なる氣がしないんだよね。
こっちも根拠の無い自信があるのだよ(笑)