前職はツアーオペレーター(通称ツアオペ)と呼ばれる業種。
私の場合はヨーロッパ方面がメインの会社。

ツアーオペレーターはランドオペレーターとも呼ばれ、日本語にすると地上手配業者です。
一般の方との接点は基本ないので、詳しい業務内容を知るのは旅行関係者、特に海外旅行関係者くらいです。国内畑の旅行会社の人は、知らない方も多いです。


地上手配業者とは、空を飛ぶ飛行機の手配以外(一部現地での飛行機手配はある)の地上にまつわるすべての手配を旅行会社の代わりに、仕入れ・手配を行う会社のことです。
ホテル、バス、ガイド、通訳、レストラン、列車、観光地入場、オペラのチケット、etc...

旅行の卸業みたいなものと言えば、少しイメージが湧くかも知れませんね。
営業先は大手旅行会社から中小まで。

だから、もしかするとあなたが参加した団体旅行や個人旅行の手配をしていたかも知れない。
普通は一般には知られぬ黒子的な存在だけど、現地でトラブルがあるとお世話することもある。
実際イヌのお客さんで、そんな方がいたよ(笑)


団体旅行の流れとしては、
①旅行会社がツアーを企画、日程・内容を決める
②国際線の飛行機は、旅行会社が直接航空会社から仕入れる
③現地手配を各ツアオペに相見積もりを出す
④手配業者が決まる
⑤ツアオペが現地手配を開始する
⑥途中、ツアー内容に不備がある場合(希望のホテルや列車が取れないとか)旅行会社と相談しながら内容を詰めていく
⑦最終の部屋数、ネームリスト、取れた飛行機の情報を関係各所へ連絡
⑧ツアー出発
⑨現地に入ったグループの状況チェック、追加手配があれば行う
⑩帰国便に乗せたらホッと一息(笑)
⑪費用を集金する(中小の場合は出発前にいただくことも)

随分はしょりましたが、こんな感じ。


ずぅ~っと前から、思っていたことがある。
でも上手く言い表せなかったけど、最近学び始めた「アワ」と「サヌキ」で表現すると

旅行会社って「サヌキ」の質なんだよ。
ツアオペって「アワ」の質なんだよ。

営業って「サヌキ」の質なんだよ。
内勤って「アワ」の質なんだよ。



私はずっと昔から、これを知ってた!
違う表現方法で伝えようとしていたけど、上手くいかなかった。
でもこれからは伝えられる。


今までは「サヌキ」の世界だった。
でも、これからは「アワ」の世界になるよ。


旅行業界もいろいろ再編が起こっているよね。
こうなること、私、ずっと前から知ってた。
伝えきれなかっただけだった。


私は今までの色んな経験を活かして
①働くお母さん
②働くお母さんになりたい人
③働くお母さんをもっと活かして使いたい人
④営業成績上げたい人

のカウンセリング、コンサル出来ます!

特に・・・
旅行業関係の方々には、新しい角度からの提案出来ますYO!!

でも、肚をくくって本気で取り組みたい人だけね~ヾ(@^▽^@)ノ


★あったか子宮大作戦~子宮温暖化は世界を救う~★

現代女性は子宮が冷えていると言われています。
重い生理痛やPMS(月経前症候群)、生理周期の乱れは、もしかしたら子宮が冷えていることが原因かもしれません。子どもを授かることだけではなく、毎日の生活にダイレクトに影響を与える子宮。
だからこそ、あったか子宮を作っていきませんか?

冷えた子宮だと婦人科系の病気にかかりやすく、生理前や生理中に体調や精神状態が悪くなりがち。では、どうしたら子宮を温めることができるのか?
あったかふわふわ子宮を手に入れるためにできること。
子宮メソッドを基本に、布ナプキン、おまたカイロ、ふんどしパンツ、ご自愛、
ジェムリンガ、食事など、色々な側面からお話します。

子宮にトラブルがある方、生理痛がひどい方、赤ちゃんが欲しい方のみならず
閉経した方も、病気により子宮を取ってしまった方や、今育児に、パートナー
シップに、仕事に、人間関係にお悩み中の方にも是非聞いて欲しいお話しです。

2時間:座学
2時間:まこっぺ飯を頂きながら、質疑応答&オープンセッション

■第1回■
日時:6月17日(水)11:30~15:30
場所:「べりカフェ つばさ・游」@埼玉県小川町
http://www.11-12.co.jp/news/199.htm
費用:おひとり5,000縁
定員:10名

■第2回■
日時:7月05日(日)11:00~15:00
場所:「wacocoro」@東京都大田区雪谷大塚
http://wacocoro.jp/main/
費用:おひとり6,500縁
定員:15名


お申し込みはこちらから