ファスティング(断食)などのデトックスで、腸、血液、体中の臓器がキレイになり始めると、
体中で変化が起き始めます。

人によって出方は様々ですが、断食の最中、直後、翌日、何日か後、何週間後かに、
頭痛(特に前方)、皮膚トラブル、疲労感、昔の病気の症状のぶり返しのようないろいろな問題が起きたり、黒いタールのような大量の便、ドブ掃除のような酷いニオイの便が出たり、反対に便秘が始まったりもします。
一時的に体調だけでなく、精神的にも不調になったような感じになることがあります。

これらの症状は、「好転反応」と呼ばれる体が浄化され良い方向に向かっている証拠です。

■主な好転反応の例
・黒い、非常に臭い便    ・大量の便の連続     ・頭痛、偏頭痛
・かすみ目、目やに     ・胃痛、胃けいれん    ・せき、喘息
・アレルギー        ・異常な色の尿      ・ガス、便秘
・吐き気、目まい      ・のどが渇く       ・酷い眠気
・疲労感          ・胸焼け         ・下痢、発熱
・食欲減退         ・けいれん        ・鬱、イライラ、悪態をつく
・石が尿と一緒に出る    ・体中の関節が痛む    ・くさい汗、体臭、口臭
・情緒不安定、ヒステリックになる
・昔の健康問題がぶり返したり、古傷が痛む
・皮膚トラブル(吹き出物、かゆみ、肌荒れ、アトピー、湿疹など)
・女性特有:周期より早い、長い生理。黒い、あるいはレバーの固まりのような出血。

腸と皮膚の状態は関連しています。
腸や体に毒物が沢山たまっている可能性が高い場合は、皮膚に好転反応が出る事が多いです。
これは解毒作用が起きている証拠で、水分を十分取り、排毒を早めるようにするのがコツです。


代謝機能がフル稼働し始めると、それまで皮膚の表層付近に蓄積されていた老廃物が一気に表面に押しやられることによって、吹き出物やらが出てきて酷い顔になったりします。

先日紹介したミューフルナチュラルシリーズもデトックス作用があります。顔だからね。凹む気持ちも十分にわかる。

でもね。皮膚から出るものを抑えるのはNGです。
せっかく今まで溜め込んだ毒を出してくれているのに
もうちょっと頑張ったら、収まって
以前よりずっと調子良くなるのに…

気持ちが折れて、元の毒を隠した状態を選ぶ。
満足しているわけじゃないけど、
排毒中が耐えられなくて、無難を選ぶ。

あるある…だよね?


この好転反応を好転と思えず、後戻りしちゃう
もしくは
分かっているけど、好転反応(排毒中)の状態が耐えられなくて出来ない

っていうのは、心のデトックスのときにもあるよね。
いつももったいないなーって思うのだけど
ちゃんと出会っているのに、受け取るor受け取らないは個人の問題だもんね。


ってことを言いたくて、長いこと引っ張ったわー(笑)