あの日、グラグラ揺れているのに
気持ち良さそうに寝ていた、野生を忘れた我が家のわんこ達。


あの日から4年経ったんだね。


いろいろ地震の番組やってるけど・・・備えは必要だと思うよ。
けど、全部は無理だしね。

たくさんわんこがいると、そーなったらどーするの?と考えなくもない。
でも考えても、やっぱり無理なんで

なるようにしかならない!って考えに落ち着くのだな。

だから、不安からの行動はしない。


最低限の備えは必要よ。
例えば、逃げ道の確保(物が倒れて塞がれないようにする)
寝る場所に背の高い家具を置かない。などなど。

多少の食料と水。
これはね・・・本気でキャンパーになろうと思った理由のひとつだね。
キャンプの道具や知恵は役に立つね。


わんこはね・・・クレートトレーニングしておくこと。


本当にね。
なるようにしかならんのよ。
絶対大丈夫なんて、どこにもないし。

後の備えは・・・
いつ死んでもいーよーに、今を生きるしかない。
本当に必要なのは、その覚悟だけ。


余談ですが・・・
阪神大震災を経験した後に、不安からもしもの時用の荷物をまとめたことあるけど
その後、管理をしなかったよねー。
食料や水には期限があるし、使い捨てナプキンでリュックがパンパンだったりとか(笑)
そう思うと、布ナプキンってやっぱり使い勝手あるよ。