【 はるちゃんの布なぷきん 】

布なぷきんって、ときどき目に耳にしますよね?
ただなんとなく、始めるのに躊躇してしまうのも事実。
何がいいの?って思うよね。

布なぷきんは、ケミカルナプキンに比べると、
「環境に優しい」とか「ゴミの軽減」とか「使い捨てじゃないから経済的」とかの
切り口から入ることが多いかと思いますが、次のふたつが主だと思う。


■ムレにくく、カブレにくい
布だから通気性が良く、水分を適度に蒸発させる布なぷきんはムレにくいの特徴。
かゆみ・かぶれも軽減されます。
ムレにくいから、ケミカルナプキンよりも臭いにくい。
ケミカルナプキンの最下層のビニールに閉じ込められた経血や汗に細菌が繁殖することで
あの独特でイヤな臭いが発生するんですよ。知ってました?

■あたたかい
ケミカルナプキンは経血を凝固させる高吸水性高分子(ポリマー)が吸収体として使用されており
これは、熱が出た時に使う「冷却ジェルシート」に使われているものとほぼ同じ成分。
吸熱(冷却)効果があるので「ムレているのに冷えている」という不快感の原因です。
生理中の身体が冷え、お腹が痛くなったりと不調につながります。

布なぷきんはその名の通り布を重ねて縫い合わせただけのシンプルな構造。
やさしい肌触りであたたかく、体も冷えにくいのが特徴です。
冷えが改善したことにより「生理痛や腰痛が軽くなった」などの声もあります。


最初からすべてを布なぷきんに!は難しいと思うので、
取りあえず、ライナーから取り扱うことにしました。

おりもの用に、「おまたカイロ」に、お使いください。
「おまたカイロ」ってなに?って方は、サロンで聞いてくださいね♪
そのうち、またブログで書くかも知れないけど。

それとね・・・
このライナー、わんこのヒートのときも使えますよっv(^-^)v
人間用のケミカルナプキンをお使いの方も多いと思いますが、
こっちの方が絶対いいと思ふ。


そして、こちらも取り扱います。




【 たけの精 布ナプキン洗浄液 】

竹炭灰ミネラル洗浄液にセスキ炭酸ソーダをプラス。
経血などのたんぱく汚れや皮脂汚れ効果的です。
軽く水ですすいで、20~30分浸け置きしてから、通常通りに洗います。
外出時はスプレータイプのたけの精をスプレーしておくと、落ちやすくなります。


キリキリと「化学物質がっ!」とか「エコがっ!」とかに振り回されるのではなく
好きなものを集めていったら、こーなった。