私を昔からよく知る人は、きっとビックリするんかな?
それとも、「そーだよ」って言うんかな?


(画像は関係ありませんっ)


きっと近い人(家族とか、元ダンナとか)の方がビックリするんかな。
私、ぼちぼち我慢してましてん。

きっとビックリする人は、私は好き放題生きてる人に見えてるんだろう。

うん。ぼちぼち好き放題生きてきましたよ。
でも、ぼちぼち我慢もして生きてきたのも事実なん。

それが、あかんかったって今思ってる。
全部、好き放題しといたら良かったわ(笑)

私が私の世界(宇宙)の中で、我慢して諦めたことも
相手の触れぬ世界(宇宙)の中では、なかったことやん?

私が50%好き放題して、50%我慢したとしても
相手は私が100%好き放題してるとしか、映ってないやん?

でも、私は我慢している自分も知ってるから、
「お前、100%好き放題してるやんけっ!」って言われると
「100%違うわっ!50%やわっ!!」ってプリプリしちゃうわけですわ。

なんちゅう阿呆な会話でしょ。

最初から100%好き放題やってたら、
「お前、100%好き放題してるやんけっ!」って言われも
「そうですが、それが何か?」ってニヤケて過ごせただろうし、
相手のやることも引っ掛かることもなく赦せていたんだろうな。


この100%好き放題ってのが、きっと「希望の臨界点」
50%我慢するのが、きっと「妥協の臨界点」
妥協してんのに、自分にも周りにも結果優しくないちゅーところがポイント。

なのになんで50%我慢してたのかというと
悪者にはなりたくない
いい人でいたい

と思ってるからなんだよね。他人軸だ。他人軸。

50%好き放題してるけど、いい人でいたいって・・・
何やねん!それっΣ\( ̄ー ̄;)

100%好き放題すると、周りから責めの言葉が聞こえてくる。
でもな。50%好き放題でも聞こえてくんねんで。
自分の中の「いい人していたいのに、してない」罪悪感か消えないかぎり。
そして「どーして、解ってくれないのっ!」てなことになる。

この埋め込まれた罪悪感は、ちっとやそっとぢゃなくならない。
責めの声が他人から聞こえてきたら、それは「あの女」からの声。
「まだまだ、なくなってないでぇ~」って、教えてくれる。

突き抜けるまではザワザワするけどね。
50%ではずっとザワザワしたまんまやねんから、
100%で、ザワザワの後に突き抜けて、スキっとするほーがえーがな。

その頃には周りのみんなは諦めてくれているはず(笑)