
価格:250
ジャンル:ユーティリティ
iPhoneから離れたPCのスリープを解除する為だけのアプリ
なぜ?こんなの必要??
私の場合


価格:250
ジャンル:ユーティリティ
を使って、離れた場所から自宅PC内の映画を観たい」
が、、
「いちいち、動画をエンコードしてiPhoneに入れるのが面倒くさい。。」
それに、、
「常にPCの電源ONって無駄が多いから、必要な時だけスリープから開放させたい」
ので!
このアプリを試してみました!!
ネットワークの知識のないオヤージでもなんとかイケました
さすがGoogle先生!!!
さすがにゼロに近い知識から、
一つ一つ調べながら行ったので、時間はかかりましたね!(´Д`;)
まずは、
【iPhone アプリインストール】
(有料ですので、気軽にポチれませんでしたけど、震える手を抑えながらパスワード入力。。)
と、ちなみに似たようなアプリも出ているそうですが、、その辺あまり調べていません。。(><;)
もっとオススメがありましたら、ぜひ教えていただきたい!!
開くとこんな感じ。。
(既に2PCを設定済みですが、最初は空っぽアタリマエ。。)
Editから登録します
MACアドレスとIPアドレスを入れます。
必要に応じて開放Portを指定します。
その他HostNameなどの入力欄がありますが、空白でも問題ないようです。
登録が終わればあとはワンプッシュ!
LAN経由かインターネット経由か選ぶだけヽ(゚◇゚ )ノ
【Mac側の設定確認】
「システム環境設定」→「省エネルギー」→ネットワークアクセスによってスリープを解除」にチェック
必要であれば、コンピューター名(HostName)も確認
「ネットワーク」よりIPアドレスおよびMACアドレス確認
上記をiPhoneの入力設定に反映。
以上!!!
と、まぁ簡単には行かないもので。。。
至る所に罠が仕掛けられている感じで、クリアまではなかなか大変でした!(´Д`;)
ググってみますと。。
インターネット経由だとしばらくスリープが続くと、リモート出来なくなるみたいです。
これだと意味ねぇええええ!!
さらにググってみると
ルーターによってブロック(リセット)される
えっ!?つまりは、
iPhoneにて「起きろー!!」って送ったものが
時間が経って、許可証の期限が切れたもんだからMacには届かない。。zzz
っていうイメージですかね!(´Д`;)カナリザックリ。。
解決方法としては、
①任意のポートを開放する(開放したポートをiPhone設定画面の「Internet」→「Port」に入力)
②IPアドレスでは無く、ブロードキャストアドレスを入力する
ハァハァ。。。(ノ_・。)
段々、ややこしくなってきました。。
ちょっと、休憩してコーヒーでも淹れましょう(x_x;)
<ここで、注意!!>
スリープ解除させるMacは必ず有線LANに繋がっていること!
ノートのフタは閉じないこと!
プハァァ~~(*´Д`)=з
続けます!!
ルーター側の設定も確認しましょう!
※ルーターの機種によってはWOL(Wake on Lan)に対応していないものもあるので、要確認!!
ルーター名とWOLでGoogle先生に聞いてみようφ(.. )
各ルーターのセットアップ方法はそれぞれ違うでしょうが、、
とにかく、ブロードキャストアドレスに変更して再設定!
で、しばらく経ったMacも無事スリープから起動できましたヽ(゚◇゚ )ノ
【最後の罠】
Macbook Airの場合、スリープ解除されても、iMacのように元気よくモニターが点くわけでは無かった。。
画面はブラックアウトしたままなのに、実は起きているって罠
この地味なトラップのおかげで何回iPhoneを窓から投げようかと思ったことやら。。。(`ε´)
AirVideoで接続確認してみて、初めてわかったわけです!!ナントイウコト...
【補足】
色んなブログにて、3G回線でも使えるという記事を読みましたが、、使えませんでした。
・
・
・
使えません、よね?(・_・ 三・_・)
【2012.02.29 追記】
結局、SleepOverからの、スリープ解除より、TeamViewerを使ったほうが
目視で確認出来るし、3G回線からも使える!という結論になりましたヽ(;´Д`)ノ
※ご質問、ご指摘ございましたらぜひお願い致します。
今後も修正を重ね信頼のおける記事作りを目指します!
今後も修正を重ね信頼のおける記事作りを目指します!
