最近、仲良くさせていただいている
鉄道好きの方たちの中で
よく語られる話題といえば、
特急 雷鳥
が長い歴史に
幕を閉じるということです。
もうすぐ、現在走っている
サンダーバード に統一されて
485系
の 雷鳥 は廃止されてしまいます
交・直流特急として誕生し
一大勢力を誇った481系列
の定期列車も
西日本エリアではいよいよ
新潟所属の 北越
を残すのみとなりました。
今のうちに目に焼き付けておかないと
忘れてしまいそうなので、ここにアップして
好きな方にもご覧いただこうと思いました
□□□ きりとり □□□
そして、こちらでは
もう少し先になりますが
2階建て新幹線シリーズ
Max
が5年をめどに
全廃されるとのことです
2階建ての新幹線
は
東海道新幹線100系
の
中間車が一番最初でしたが
Max は総2階建て編成という
画期的な車両で人気もありました。
ところが、自由席車両の2階部分は
座席が回転しない上にシートが硬く
グリーン車
などの乗車位置が
一定しないなどの理由に加え、E1系は
製造されて20年ほど経過するため
置き換えの対象となりました。。。
この「とき」を描いたマークも
大好きなんですよね♪
夜に東京から帰るとき
日中の列車より自由席が多く、
ゆったり座れるのが好きでした☆
また、思い出のために
乗っておいたほうがいいかも知れませんね![]()



