たま~にアップする鉄道写真です(^^;)。。。
JRになって20年以上が経過して
どんどん国鉄カラーの車両が
減ってしまって寂しい限りです。
決して「先祖返り」とか「新しいものを拒む」とか
そういう主義ではないんですけど、いいデザインのものを
「古い」という理由だけで排除する流れは
いかがなものか……と思う気持ちな訳です。
そこで、国鉄カラーで頑張っていた車両を
アップして行こうと思っています☆
①113系
まずは房総で活躍している113系です。
この車両は横須賀線・総武快速線で
走っていた車両で現在は千葉支社の
幕張車両センターだけに所属しています。
この青とアイボリーの清涼感たっぷりのカラーが
何とも言えず素敵なコントラストですよね☆
②201系
先日、一線を退いた中央線快速の
201系電車です。
こちらは初めて「省エネ電車」として誕生して
25年ほど活躍してきました。
現在は関東地区だと京葉線のスカイブルーしか
見ることができませんが、関西では大阪環状線などで
たくさん走っています。
③103系
いわゆる「国電」と言われた都市近郊型
通勤電車の代表的形式です。
原型に近い車両を写真で収められたのが
この常磐線快速電車用だけでした。。。
私の親戚が足立区にいて、子どもの頃に
北千住までこの電車に乗った記憶が
今でも鮮明に浮かんできます☆
それ以来、エメラルドグリーンが好きな色になりました。
④183系1000番台
183系で真っ先に思い浮かべる特急列車は
「とき」です。高崎線沿線の風景は子どもの頃から
よく見ていたので「とき」や、この系列の189系で
走っていた「あさま」は思い出深いですね。
今ではどちらも新幹線の愛称になって
残念ながら廃止となってしまいました(T-T)
「しおさい」も今では255系・257系に
代わって房総半島を走っていますね。
⑤485系1000番台
交・直流両用特急電車として誕生した
481系の進化系が485系でした。
誕生して30年余りが経過しても
決して色褪せないスター性は魅力ですね☆
今、原色で見られるのは「雷鳥」だけです。
いつまで見られるかわかりませんので
もしかしたらラストチャンスなのかも知れません。
⑥489系
つい先日、急行「能登」でラストランを終えた
489系電車は思い出の車両のひとつです。
碓氷峠を越えるため、EF63と協調運転を
するための連結器が装備されています。
その碓氷峠が長野新幹線開業とともに
路線が廃止となり、役目も終えて
晩年はとても寂しい姿でした。
それでもボンネットで駆け抜けた姿に
胸が熱くなりました。
今まで本当にありがとう☆
⑦EF66 電気機関車
最後は電気機関車です。
高速貨物列車用に開発されたEF66は
ブルートレインを牽引するようになってから
一気に脚光を浴びるようになりました。
しかし、ブルートレインがついに
東京口から姿を消してしまい
この子の運命も考えると何だか切なくなりますね。。。
これから、どんどん減っていくと思うんですけど
数少なくなった国鉄型車両を見つけたら
ちびちび撮影してアップしたいと思います♪






