残っていた画像の中に、この新しいブログでは
紹介しきれていない画像がたくさんありまして
少しずつアップしていきたいと思っています(^^)/
5年前くらいに行った伊東旅行で
帰りに偶然乗ることが出来た
伊豆急2100系・リゾート21です☆
この電車は伊豆急の車籍なんですけど
熱海まではJR伊東線内を走ります☆
普通料金でオーシャンビューを楽しめる
お得な電車ですから、伊豆方面にいらした際は是非 o(^^)o
その伊豆まで、東京から直通で走る
電車の代名詞といえば
特急「踊り子」ですよね♪
スーパービューに人気は押されつつありますけど
まだまだ人気の185系特急電車です。
オレンジと緑の湘南カラーを継承しています☆
関西に行くとき、ゆっくり帰るために
名古屋に立ち寄ってから新幹線に乗るという
変な習慣があった私(^^;)。。。
名古屋までは近鉄アーバンライナーです!
チケットショップで買うと3000円ちょいで乗れます。
新幹線の混雑を避けるにはうってつけです(^皿^)
この写真は新しいアーバンネクストですね☆
関西で有料特急が走っているのは
近鉄と、南海電鉄です。
南海は高野山方面に走る「こうや」や
関空特急の「ラピート」が有名ですが・・・
この「りんかん」は、「こうや」と併結して
南海高野線の橋本まで運行しています。
急にJRに戻ってしまいます(^^;)。。。
寝台特急列車がほとんどなくなってしまった
東海道本線ですが、以前はブルートレイン街道として
何往復もの列車が東京-九州間を発着していました。
その晩年には、ふたつの歴史ある名列車が
1編成で走っていたのです。
「さくら」「はやぶさ」です。
「さくら」は長崎、
「はやぶさ」も西鹿児島(現在の鹿児島中央)まで
走っていた列車ですが、新幹線の工事のため
熊本止まりになってしまいました。
この貴重な瞬間も、歴史のほんの一瞬で
東京口の客車寝台列車はついに全廃となってしまいました。
もうすぐ引退の時期が迫っている
特急列車も忘れないうちにアップします。
485系交直流両用特急車は
国鉄の代表的な特急型車両でした。
赤とベージュの塗装が国鉄らしいですね(^^)
現在、この塗装のままで走るのは数少なく
「雷鳥」が最後の砦になるのでしょうか。。。
この電車が来ると心ときめきましたね☆
さらに、非電化区間で長年活躍していた
キハ181系気動車もいよいよ数少なくなりました。
定期列車としては、この「はまかぜ」が
最後になるものと思われます。。。
もう、だいぶ製造されてから年数が経過してますからね(/_<)
また色々と撮影に行きたいな☆
……と、言っても私は機材とかなくて
小さなデジカメいっちょですけどね(^^;)






