2010年3月のダイヤ改正により

上野-金沢間の在来線定期列車2本が

廃止になってしまいます。

ひとつは寝台特急「北陸」、そして

もうひとつは深夜急行「能登」です。


「能登」は以前、信越本線経由で

3両の寝台客車を連結していた客車急行でした。

その列車を牽引していた電気機関車の

EF62も大好きな機関車でした。


私自身にも思い出がありまして、

大学受験で早いうちに会場に行くために

この列車に乗ったこともありました。

そして、あてのないまま旅行に出たときも

直江津に一番早く着くこの列車をよく使いました。


489系電車になってからも

何度か乗っていたんですけど、

1997年に長野新幹線が開業してから

碓氷峠越えルートが廃止になり

上越線に迂回するようになってしまいました。


でも、縁はなかなか切れることがなく

489系車両が運用の合間に

都内で滞在しているときは、「ホームライナー」という

座席定員制の列車を担当しています。


くるくるりんぐ  ~ りんの新ブログ ~

こちらにも、よく乗りましたね☆

上野から鴻巣まではグリーン料金より安い

500円でのんびり座ることが出来ます♪


元々、この489系という特急型電車は

特急「白山」のために作られた電車でした。



くるくるりんぐ  ~ りんの新ブログ ~

こちらはリバイバル運転の写真なんですけど、

往時は3往復・グリーン車、食堂車つきの

12両編成で活躍していました☆


でも、製造されてから30年余りとなり、

経年劣化や碓氷峠廃止による用途消滅のため

この電車の活躍も残りわずかとなりました。


製造当初の高速列車としてのコンセプトを

凝縮させたこの車両、丸みを帯びたフォルムも

とても可愛いですよね♪


お別れするのがとてもつらいです(T-T)