昨夜は疲れて落ちてしまったので

未明にアップした記事は

ほんの触り程度でした。

今夜はその補足を書きます☆



この日は午前中に他の場所にいて

午後から水上に入りました。

新潟県との県境が迫っています!

ここから、長岡行きの電車に乗って

2駅行ったところが「土合(どあい)」です。






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2本の電車は塗装が違いますけど

元々は115系という同じ形式の電車です。

手前の電車が新潟県の長岡行き、奥の電車は

これから高崎(群馬県)に戻る電車です。


以前は高崎から最長で新潟まで

直通運転していたんですけど、上越新幹線の

開業などにより乗降客数が減ってしまって

直通運転もなくなり、今では水上以北へ行く電車が

日に数本しか走っていないんです。



水上を出ると温泉街を抜けて

ひとつ目の駅・湯檜曽からトンネルに入ります。。。

「清水トンネル」という、山を越えるために

旋回しながら走るループ式トンネルは

この路線の名物なんです。

そして、2つ目の駅・土合で降ります。


土合駅は名峰・谷川岳の玄関口で

休日には登山客も下車します。

その駅も下り(新潟方面)はトンネル内にあります。





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……こんな駅、珍しいでしょ(^^;)?

昨日は晴れていて、あたたかい日だったんですけど

トンネルの中でひんやりしています。

そして、旅客減少に伴い無人駅になって

寂しさも漂います。

なにしろ、日に5本しか来ませんから(T-T)



前の記事に書いた通り、ホームに出ると

いきなり階段が迎えてくれます。

486段という「拷問」( ̄  ̄;)

ギブアップと言えない戦いを制しないと

谷川岳どころではありません。。。



上り切った末にようやく

山の中にぽつんと佇む駅舎に出会えるのです♪




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そして、駅の改札口を出ると

こんな注意喚起の看板が!!!




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山に詳しい方はよくご存知だと思いますけど、

谷川岳の形はとても特徴的で

すごく険しい山なんですよね。

富士山のような登山客数の多い

メジャーな山ではないため、しっかりとした

装備をしていかないと痛い目に遭うのです。。。



上り(高崎方面)のホームは

トンネルの切れ目にありまして、

紅葉がとても綺麗でした o(≧ω≦)o ☆





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列車も少ないせいか、ホームに立つと

時間の流れがゆったりしています。


架線のかかっている部分が緑色です☆

これは、積雪対策で見やすいためだそうで

水上から先は緑色になっています。


2~3時間に1本ペースでしか列車が来ない

取り残された感じの駅ですが、人気はあるみたいです。

以前、来たときは10数年前で

たくさん電車もあったんですけど……時代は

この駅を置いてけぼりにしてしまうようです。

残酷な話ですね(/_<)