『夢違』 恩田陸 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

夢違/角川書店(角川グループパブリッシング)
¥1,890
Amazon.co.jp


夢を映像として記録し、デジタル化した「夢札」。
夢を解析する「夢判断」を職業とする浩章は、

亡くなったはずの女の影に悩まされていた。
予知夢を見る女、結衣子。
俺は幽霊を視ているのだろうか?
そんな折、浩章のもとに奇妙な依頼が舞い込む。
各地の小学校で頻発する集団白昼夢。
狂乱に陥った子供たちの「夢札」を視た浩章は、そこにある符合を見出す。
悪夢を変えることはできるのか。
夢の源を追い、奈良・吉野に向かった浩章を待っていたものは――。
人は何処まで“視る”ことができるのか?
物語の地平を変える、恩田陸の新境地!

――――― 帯より


個人的評価 : ★★★☆☆


気になる、面白そうな要素は色々ある。

夢を映像として記録して視られるようにした「夢札」、
職業として成立している「夢判断」、
他にいないくらいに鮮明で高精度の予知夢を視る女性、
見え隠れする亡くなったはずの彼女の影、などなど。


実際にその色々に引き込まれて(しばらくは)ぐんぐん読めちゃう。


なんだけど……。


最後まで読んでもすっきりしないというか、
もやもや・ざわざわすうる感じというか。
その雰囲気がまた恩田さんらしいといえばらしいのか?