『いつか、虹の向こうへ』 伊岡瞬 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

いつか、虹の向こうへ/伊岡 瞬
¥1,575
Amazon.co.jp


第25回 横溝正史ミステリ大賞&テレビ東京賞、W受賞作!
優しくも悲しき負け犬たちが起こす、ひとつの奇蹟。
エモーショナルな筆致で綴る、傑作ハードボイルドの誕生!
戦う理由?
最後の家族を守りたいだけだ。


もう、人生など完全に捨てたつもりだった。
そんな私の心が今、ひりひりと疼きはじめた……

尾木遼平、46歳、元刑事。
職も家族も失った彼に残されたのは、

3人の居候たちとの奇妙な同居生活だけだった。
家出中の少女が彼の家に転がり込んできたことがきっかけで、
ある殺人事件に巻き込まれてしまい……。
新人離れした実力で綴り上げた、痛みと再生の物語。
――――― 帯より


個人的評価 : ★★★★☆


何より印象的だったのはタイトルにもある「虹」の話。
同居人の翻訳家が持っていた『虹売り』の話の絵本。


後は花房弁護士と尾木の出会い。
花房が尾木に感謝の念を抱いたという過去のある出来事。
その場面での尾木の姿。


それと同居している女性の事情。
あまりに悲劇的で、救われなくて、痛々しくて。
尾木たちとの生活の中でようやく光を取り戻しかけていたのに、
またとんでもないことに巻き込まれてしまって。


その3点以外、あまり印象に残ってないな……。
あっという間に読んじゃったんだから、
(少なくとも読んでる間は)面白かったはずなんだけど。


読書メーターでもAmazonでも、評判はわりとよろしいようなので
相性の問題か?


帯によるとドラマ化されたらしいんだけど、
主演は石田純一さんだそうで。
尾木は石田さんのイメージじゃないな……。