『水の迷宮』 石持浅海 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

水の迷宮 (カッパノベルス)/石持 浅海
¥890
Amazon.co.jp


夢を実現に導くために。
事件の謎を解く鍵は、三年前に片山が見た夢。

三年前、不慮の死を遂げた片山の命日に事件は起きた。
首都圏の人気スポット・羽田国際環境水族館に届いた一通のメール。
そして、展示生物を狙った攻撃が始まった。
姿なき犯人の意図は何か?
自衛策を講じる職員たちの努力を嘲笑うかのように、殺人事件が起きた!
――すべての謎が解き明かされたとき、
胸を打つ感動があなたを襲う。
――――― 裏表紙より


個人的評価 : ★★★☆☆

4つ寄りの3つ。


謎がすべて解かれた時に残るのは「胸を打つ感動」なのかな……。


感動的な話にしようとしているんだろうな、とは思った。
困難やら葛藤やら行き違いやら悲劇やら、
そういう色んなものを乗り越えて、
一つの夢に向かってみんなで頑張っていこう、という。


ただ、私は感動は出来なかった。
「いいの、それで?」という何だかスッキリしない感じが。
何もかもを掘り起こして白日の下にさらすのが
必ずしも、100パーセント正しいということではないのかもしれないけど、
それにしても何だかスッキリしない……。


最後の水族館は実現すれば素晴らしいだろうとは思う。
水族館というものに特別な思い入れも何もない私でも、
わくわくするような、行ってみたいと思うような。


脅迫者と職員たちの攻防はわりと面白かったんだけど、
とにかくあの展開に「感動」というのがしっくり来ない。