『約束の河』 堂場瞬一 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

約束の河/堂場 瞬一
¥2,100
Amazon.co.jp


友よ、憶えているか。
あの河原で共に遊んだ、無邪気な日々を……。
書き下ろし長篇サスペンス

長期の薬物中毒治療から戻った北見貴秋は、
幼馴染みのの作家・今川出流が謎の死を遂げたことを知る。
「業火」と題された遺作は何を物語るのか。
ドラッグによって失われた記憶の中、
真実を探す心の旅がはじまる。
哀切の書き下ろし長篇サスペンス。
――――― 帯より


個人的評価 : ★★★☆☆


ダメだ……。
一応最後まで読みはしたけど、最後まで面白いと思えなかった。

それどころか、読んでる間中、北見にイライラ。


確かに北見と出流を

強烈に結び付けている過去の事件は相当なもので
それで負った心の傷はとんでもないものだったろうと思う。

北見が出流に抱く想いと、同じく出流が北見に抱く想いも、
相当に複雑で簡単に片が付けられるものではないだろうと思う。


ただ、過去の事件が影響したということを考慮するにしても、
どうにも嫌いだ。
やること、言うことがいちいち鬱陶しいというか何というか。


出流の死の真相だとか、「心の旅」だとか、
面白くなりそうなキーワードはチラホラ出てくるんだけど、
どれもこれも北見のもたらすイライラに勝ることはなく。

ただひたすらイラついただけで終わってしまった……。