『ポセイドンの涙』 安東能明 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

ポセイドンの涙/安東 能明
¥1,890
Amazon.co.jp


全長54000メートル
世界最大の青函トンネルが水没する。



新進ファッションデザイナー・三上連は、少年の頃、
ある人間を殺して青函トンネルの内壁に塗り込めて隠した。
それから25年、パリの第一線で活躍する彼のもとに、
突如<函館に戻ってきなさい>という脅迫状が送りつけられる。
帰郷した彼を待っていたのは―――。


息詰まるサスペンス、切なすぎるラブストーリー、
海下240メートルで繰り広げられるアクションシーン!


トンネル工事の村で育った3人の子どもたちが、
25年ぶりに北の大地で再会した。
そして今、無謀な国家プロジェクトに翻弄された

人々の哀歓の物語が再び始まる――


三上連は函館で華々しく展示会を開くが、

会場で思わぬ人を見つける。
根本由貴。
彼女は、連がトンネル内で殺した男の娘だった。
脅迫状を送ってきたのは由貴なのか……。
そしてもう一人、殺害現場に居合わせた幼馴染み・江原政人も姿を現す。


それぞれ3人が、打ち明けられない秘密を持っていた。
衝撃のラストが待っているミステリ長編、
ホラーサスペンス大賞受賞作家の本領発揮!!

――――― 帯より


個人的評価 : ★★★☆☆


なかなか話がつかめなくて手こずった。

「先(展開)が読めない!」ってことじゃなくて、
単純に話の筋が見えないという感じだろうか。


色んな過去や企みを持たせた色んな立場の人が
多すぎるせいもあるのかな……。

ジャックとの関係だとかオルガとの関係とか
浩二のことだとか……。

どうしても必要だったかと聞かれると
「?」。