『本当のうそ』 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

本当のうそ/石田 衣良 他
¥1,470
Amazon.co.jp


優しいうそ 切ないうそ 悲しいうそ……
今、もっとも注目を集める12名の作家たちによる
「うそ」をめぐる珠玉の物語集
――――― 帯より


アイスドール  石田衣良
ジェリー・フィッシュの夜  谷村志穂
たわむれ  神崎京介
最初でも最期でもなく  大道珠貴
イヤリング  吉田篤弘
去勢  日向蓬
舌のさきで  山本幸久
ダッチオーブン  井上荒野
プロパー・タイム  山之口洋
雨、やみて  橋本紡
母の恋  大島真寿美
赤と透明  甘糟りり子
――――― もくじより


個人的評価 : ★★★☆☆


1編あたりがかなり短い上に
内容的にもそんなにドロドロしたヘビーなものもないので、
とてもとても読みやすい。


読みやすいのはいいんだけど、どうも印象も弱い。
数時間経つとどんな話が収録されてたのか、
ヒントがないと(各タイトルを見ないと)思い出せない。


あまりに劇的な嘘、虚言よりも
日常生活の中(近いところ)にある嘘、
ということなんだろうか。


苦手・嫌いと言うのも取り立ててない。
どれもさらさら読めちゃう。
けど逆に、面白かった!・好き!というのもない。