『月光』 誉田哲也 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

月光/誉田 哲也
¥1,680
Amazon.co.jp


お姉ちゃんは殺された、同級生の男子に。
偶然のバイク事故に見せかけて、殺されたんだ。
美しくて、優しくて、心の真っ白な人だった。
お姉ちゃんの死の真相は、あたしがはっきりさせる――。
あとを追うように、姉と同じ都立高校を選んだ結花。
だがそこには、覗いてはならない姉のおぞましい秘密が――。
――――― 表紙袖より


夜の学園にピアノ・ソナタ第14番が流れたとき、罪は生まれた!
彼女は、いま死にました……

一気にブレイクした犯罪小説界の俊才、書下し長篇


少年「壊れちまえ、壊れちまえ、壊れちまえ。全部」
少女「誰か、あたしを、罰して」
教師「狂っていたかといえば、狂っていたのだ」


壊れた心、呻く魂、それぞれの罪と罰
――――― 帯より


個人的評価 : ★★★☆☆


あー……、これはダメだ……。
というのが正直なところ。


何がダメって、亡くなった姉がどうにも嫌いで。

ネタバレにならないようにと思うので
なかなか思うことを書くのも難しいんだけど、
どうにも嫌いだった。


ある人を護るために払った犠牲も
それを微塵も家族に気取らせなかった精神的な強さも
相当なものだというのは解る。


けどイマイチ好きになれない。

「妹のために」「誰かのために」の後に
それを「傲慢ですよね」って自分で言うのがどうも。


ここからがネタバレとの兼ね合いで難しいところなんだけど
最後に採った手段がまた嫌い。
そんなことしたら妹がどうするか、
優しくて妹思いの姉なら想像つかないかね。


結果、誰も幸せにならない。
妹も両親も加害者も教師も、姉を慕っていた友人後輩も
皆傷ついただけじゃないか、なんて。


話の中心にいる姉がそれだけ嫌いな上に、
誰にも救いも何も無い感じなのでもうげんなり。