『シャイロックの子供たち』 池井戸潤 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

シャイロックの子供たち/池井戸 潤
¥1,700
Amazon.co.jp


支店の中に、“怪物”がいる――


たたき上げの副支店長、社内恋愛中のOL、
お調子者の課長代理……
出世のため、家族のために奮闘する行員たち。
現金紛失事件をきっかけに不穏な空気がたちこめ、
一人の男が失踪した。


「貸す」と「借りる」の間には様々な関係が存在する。
そこには超えてはならない一線があるのだが、
ときとして銀行員はそれを越え、ただの金貸しになる。
金のために人生を賭し、組織の理論より人生の理論を優先させる。
ときにそれが暴走し、銀行という組織を軋ませる事件へと発展するのだ。
そんな金貸しと化したひとりの銀行員が、
本書の舞台となる東京第一銀行長原支店にいる。
果たして彼がどうなるのか。
金貸しの末路をその目で確かめて欲しい。  池井戸潤
――――― 帯より


個人的評価 : ★★★★☆


“失踪”が予想外の人で少し驚いて、
でも「あぁ、でも失踪って…。そういうことか」と思って、
さらに最後にまた少しビックリ。


狛犬の話なんかは、銀行って大変なんだなとつくづく思う。


上に書いた池井戸さんの言葉にある“ひとり”というのは
あの人のことだろうな、と思うんだけど、
でもそのひとりだけじゃない。