ご飯。 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

白いご飯以外で好きなご飯は? ブログネタ:白いご飯以外で好きなご飯は? 参加中
本文はここから



今日も本読む時間があまりなかったので
やっぱりブログネタ。
なんだけど、それなりに賭けそうなブログネタの選択に悩む。

白いご飯以外で好きなご飯か…。

真っ白ご飯だけじゃなくて麦飯も好き。
だけど、家族でも私と母以外は嫌いらしく
麦入れたり雑穀入れたりするといつも残るので
滅多にしない。

このネタの詳細に書いてあったものだと
炒飯もドリアもちまきも滅多に食べないな…。
かろうじて炒飯だけど、数ヶ月に1回くらいか。

家で作る「白いご飯以外」だと炊き込みご飯。
(豆ご飯は嫌いなのでそれ以外)

栗だとか山菜だとか、素も色々売ってるけど
買ってきた素よりも自分とこで作る鶏のご飯が好き。
具材は鶏とごぼうとうすあげ。

どうしても食べたいときに鶏がなければ
ツナ缶で作ったりもするけど。

でもこの間作った鯛めしも美味しかったな…。
丸ごと一尾の連子鯛が安かったので。
鯛は先に焼いて、最後に刻んだ大葉を混ぜて。

でもなんだかんだ言っても一番は
やっぱり鶏の炊き込みご飯ということで。