何食べたい? | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

何食べたい?って聞かれて具体的に答えられる? ブログネタ:何食べたい?って聞かれて具体的に答えられる? 参加中
本文はここから



今日は朝から祖母の家に行っていて本が読めず。
今年もそんな日はブログネタで。

具体的に「これが食べたい」とは滅多に言わないけど
聞かれた相手によって答え方も変わる。

家族ならわりと狭いところまで絞るか。
「○○か◆◆か、どっちかがいい」とか。

けどそれ以外の人なら具体的に言うことはまずない。

食べたいものを言うよりも
食べられないものを言うことの方が多い。
苦手なものだけ言っといて「それ以外で」って。

先月の忘年会のときも幹事をしてくれた友人が
リクエストを皆に聞いてくれてたんだけど
「牡蠣は苦手なのでそれがメインだと辛い」って
消去法的な言い方でお願いした。

外で食べる時なんかは特に。
普段そんなに外食ってしないから
美味しいお店をそんなに知らない。

具体的な提案が出来るだけの情報を持ってないから
あんまりごちゃごちゃと注文つけるのが申し訳なくて。

ただ、このネタの詳細に書いてあったみたいに
「何でもいい」なんて言っておいて
相手の提案を否定してばっかり、なんていうのはやだな。

自分が聞いた側だったらきっと途中で放り出すな。
「もう勝手にせぇ!」って。
小心者のイラチなので面と向かってそうは言わないだろうけど。