『プラ・バロック』 結城充考 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

プラ・バロック/結城 充考
¥1,680
Amazon.co.jp

降り続く
京浜工業地帯のインダストリアルな空気が漂う中、
未曾有凶悪犯罪事件が静かにを開けた!


埋立地の冷凍コンテナから、14体の凍死体が発見された。
整然と並んだ死体は、誰の、どんな意図によるものなのか?
神奈川県警機動捜査隊に所属する女性刑事・クロハは、
虚無感と異様な悪意の漂う事件の、深部に迫っていく……。
圧倒的な構成力と、斬新なアイディアを評価され、
選考委員満場一致で新人賞を受賞した期待の新鋭、
渾身の一撃!
――――― 帯より

個人的評価 : ★★★☆☆


帯の文句に期待しすぎたのかな…。


どんどん増えていく凍死体、それとは別に連続殺人、
独特の雰囲気。


面白くなりそうな気はしたんだけどな…。
一言で言ってしまうと「残念」になる。


「異様な悪意」だったりで、書かれてることはどす黒いんだけど
硬質な印象を受けたせいか、無色に近い雰囲気。


クロハ・カガなどなど、登場人物をカタカナ表記にしたのも
その硬質な感じを演出するものなんだろうか
(人間味とか人間らしさを薄めるため?)、とは思うけど
慣れるまでしばらくちょっと目が引っかかっちゃうし。


何より知りたい・読みたい情報と
無くてもいいんじゃない(と思ってしまった)情報のバランスが。


クロハの姉が抱えてる事情だとか2人の上司の過去だとか
もっと事件に絡んだりヒントになったり、
でなきゃクロハの言動に強く影響するのかと思いきや。


影響がゼロだとは言わないけど、
これくらいなら別に無くても良かったんじゃない?なんて。


そのわりにクロハ本人のことがあんまり見えてこない…。
射撃の名手だとか音楽が欠かせないとかは知ってるんだけど。
単純に私の読み方が浅い、軽いせいだろうか。


首謀者とか『タカハシ』なんかも微妙にモヤモヤ。


普段以上に攻撃的に書きすぎただろうか。