『そして、警官は奔る』 日明恩 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

そして、警官は奔る/日明 恩
¥1,995
Amazon.co.jp


蒲田署刑事課に勤務する武本は、

不法滞在外国人の子どもが売買される事件を追っていた。

潮崎は、武本の力になりたいと思い、

独自で事件を調査しはじめるが…?

熱い警察小説。武本・潮崎シリーズ第2弾。

―――――  「MARC」データベースより

横山秀夫氏 絶賛


ほかのどのヒーローでもなく、

私は「武本」を相棒に選ぶだろう。

   ――― 横山秀夫

――――― 帯より


個人的評価 : ★★★★☆


1作目を読んでの印象よりも随分しんどかった。
1作目も結構な事件だったんだけど、
今回は想像以上にヘビーで。


1作目は「話自体はさほど…。キャラクターで読むもの」
なんて書いちゃったんだけど、
話の面白さだけでいうと私はこちらの方が好きだった。


まぁ先に書いたように結構しんどい内容なんだけど。


「堂々と出来るように考える」
武本はいつも正しいし強い。
みんながみんな武本のように出来ればいいのかもしれないけど
私はそうできる自信はない。


助けてあげたい(こういう言い方もおこがましいのかもしれないけど)。
けど、自分が法に触れるようなことをする度胸もない。
結果、告発・通報するわけじゃないけど、見て見ぬフリ。
考えるくらいはするかもしれないけど、諦めてしまったり。
そんな気がする。