雨のときに聴きたい曲。 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

雨のときに聴きたい曲 ブログネタ:雨のときに聴きたい曲 参加中
本文はここから

今日は急遽祖母の家に行ってて本が読めなかった。
ので、そういうときのブログネタ。

「雨のときに聴きたい曲」は?

そのものずばり雨を歌った曲なのか
雨があがった後の虹だったり青空だったりなのか、
今の自分の精神状態とか置かれてる環境によって
変わったりするのかな。

今はこの質問にはそのものずばりなタイトルの
2曲しか思い浮かばなかった。

まずSkoop On Somebodyの『ama-oto』

この曲に限らず
Skoop On Somebodyって“雨”のイメージだ。
それも「ザーッと一気に降る雨」じゃなくて「しとしと降り続ける雨」。

もちろん雨に関係ない爽やかな曲も雪の歌もあるんだけど
なんとなくそういう雨のイメージ。

TAKEさんの声がそういうイメージを抱かせるんだろうか。
それとも単純に初めてSkoop On Somebodyを知ったのが
この『ama-oto』だったから、その印象が強いだけだろうか。


もう1曲はTHE イナズマ戦隊の『五月雨』

こっちは『五月雨』ってタイトルなんだけど
あまり“雨”のイメージのない曲。

でも今かなり気に入ってて、メールの受信のたびにこれが鳴る。


他に「雨」にまつわる曲って何があったかな。
たくさんあるというのはわかってるんだけど
自分が普段から聞いてる曲で、となるとなかなか思いつかないもんだな。

「雪の歌」だと自分の i Pod に入ってるだけでも
それなりの数思いつくんだけど、
「雨の歌」って難しいな。

もっとたくさん入ってるはずなのにまるで思い出せない。
今晩は音楽かけながら本読もう。