昨日の話とブログネタ。 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

『1Q84』読んだ? ブログネタ:『1Q84』読んだ? 参加中
本文はここから

昨日は本を読む精神的余裕がなかった。

名古屋にいる弟がトラブルを起こして。
より正確には前々からトラブルはあったんだけど
より深刻な決定的な状況になった。

私が悩んだところで状況が変わるわけじゃないんだけど
そのことが発覚した昨日は本読めなかった。

友達やらに気軽に話せる話じゃないし、
家族に愚痴を言おうにも
両親は私以上にダメージを受けてるから話せないし
妹は私以上に兄(私にとっては弟)に愛想尽かしてるしで。
ついこんなところで愚痴ってしまった。

せっかく来ていただいたのにこんな話で
嫌な気分にさせてしまったら申し訳ないです。

こんな話だけで終わらせるのもなんなのでブログネタ。

『1Q84』読んだ?
→読んでない。
今のところ、これから先も読む予定はない。

そもそも村上春樹さんを読んだことがないんだよな…。
趣味は読書だと中学生の頃から言い続けてきて
特に今回のブームの中で「読んだことない」というのは
なんとなく言い出しにくい雰囲気を感じてしまう。

「読んでみようかな」と思ったことはあるんだけど。
寿里さんが村上春樹さんを読んでるとブログに書かれてたので。
不純な動機だろうか。

でも結局読まなかった。

ここまでブームになると余計に手を出しにくくなったような気がする。
天邪鬼なのかとか、「誰もそこまで気にしてないよ」とも思うんだけど
「今更?」って。

本屋さんから消えちゃうくらいに売れてるとのことだけど
買った人はみんな本当にちゃんと読むんだろうか。
なんて思ってしまったりもする。

いつも図書館通いでほとんど本の売り上げに貢献してない私は
あまり余計なことは言わないけどさ。