『ロードムービー』 辻村深月 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

ロードムービー/辻村 深月
¥1,575
Amazon.co.jp


『冷たい校舎の時は止まる』から生まれた珠玉の短編集。
ほろ苦くも優しい辻村ワールドへようこそ。


誰もが不安を抱えて歩き続ける、未来への“道”。
子どもが感じる無力感、青春の生きにくさ、
幼さゆえの不器用……。
それぞれの物語を、優しく包み込んで
真正面から描いた珠玉の三編を収録。
涙がこぼれ落ちる感動の欠片が、
私たちの背中をそっと押してくれます。
はじめましての方にも、ずっと応援してくれた方にも。


大好きな“彼ら”にも、きっとまた会えるはず。
――――― 帯より


個人的評価 : ★★★★☆

若干3つ寄りの4つ。


『冷たい校舎の時は止まる』を読んだのはもう随分前。
そのせいで記憶もかなり薄れてしまってた。


なので『冷たい――』の“彼ら”の物語、
という楽しみ方はあまり出来なかった。
もったいなかったかな。


「優しい」「優しく」と2回も書いてあるのに納得。

いじめだったり家庭崩壊だったりと結構な事も起こるんだけど
全体的な印象がなんとなく“ふんわり”な感じ。


表題作の応援演説にちょっと涙。
小学生の演説っぽくはないけど。
それとも最近の小学生はこれくらいのこと言うんだろうか。


これはこれで好きな雰囲気だけど、
どちらかというと長編の方がいいかもしれない。