『本からはじまる物語』 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

本からはじまる物語/恩田 陸
¥1,365
Amazon.co.jp

「本」「本屋」を舞台に描いた18のストーリー。


恩田陸     本多孝好   今江祥智
二階堂黎人  阿刀田高    いしいしんじ
柴崎友香    朱川湊人   篠田節子
山本一力    大道珠貴    市川拓司
山崎洋子    有栖川有栖  梨木香歩  
石田衣良    内海隆一郎  三崎亜記
――――― 帯より


個人的評価 : ★★★☆☆

4つ寄りの3つ。


正直、ちょっと期待しすぎたかな?という気もする。
特に「つまらない!」「苦手!」というのもないんだけど。


設定も枚数も限られてるということで、
多少仕方ないことなのかもしれないけど、
オチ的な部分が似ちゃってたりするのもあるし…。


この中で特に好きだったのをあげるとすれば、
本多さんの『十一月の約束』とか
朱川さんの『読書家ロップ』だろうか。


朱川さんは確か前に読んだアンソロジーでも
なかなか好きだったような。
読んでみようかな。