『火村英生に捧げる犯罪』 有栖川有栖 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

火村英生に捧げる犯罪/有栖川 有栖
¥1,650
Amazon.co.jp


京都で、30歳のエステティシャンが扼殺された。
ほどなくして、大阪府警に
「これは火村英生に捧げる犯罪だ」という文面の挑戦状が届く。
一方、作家の有栖川有栖のもとには
「先生に盗作されたと言っている人物がいる」との怪電話が……。


気鋭の犯罪社会学者・火村英生と、
ワトソン役の作家・有栖川有栖が登場する人気シリーズ。
表題作含む短篇4本、
そして携帯サイトに掲載された掌篇4本の計8本、
本格ミステリーの旗手の精緻かつ
洒脱な作品世界にどっぷりお浸かり下さい。
――――― Amazonより


個人的評価 : ★★★★☆


まずこのタイトルだけでかなり惹かれてしまう。


「あるいは四風荘殺人事件」は前に読んだことあり。

上にAmazonから引用したのは表題作のあらすじ。


タイトルが相当好きで、

火村宛の挑戦状やらアリス宛の怪電話やら

色々面白くなりそうだと期待しただけに、

正直最後はちょっと「あら?」と思ってしまったり。


面白くないわけじゃないんだけど、

「そんなこと?」という感じだろうか。


短編・掌編ということもあってどんどん読めちゃう。
内容もあまりヘヴィーなものじゃないので
気軽に読むのにいいんじゃないかと思う。


アリス相手に火村先生の一人語りの形のものやら
火村先生が現場に登場しない(電話のみ)ものやら。


一番好きだったのは「鸚鵡返し」だろうか。
これがさっき書いた一人語り。
電車の待ち時間にアリスに話をしてると。
事件で犯人が使った手が特別すごいってわけじゃないんだけど。


「鸚鵡返し」もこの中で群を抜いて好き!というわけじゃない。

一番を選ぶとすれば、というくらい。