『零時の犯罪予報』 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

零時の犯罪予報―ミステリー傑作選〈46〉 (講談社文庫)
¥800
Amazon.co.jp


暗がりで誰かにナイフで刺され、君は死ぬ―――。
誕生日の前日、美緒は見知らぬ男に声をかけられ、
こう予言される。
犯人に心当たりがあった彼女は警察に相談に行くが……
「六時間後に君は死ぬ」(高野和明)。
「弔いはおれがする」(逢坂剛)ほか、
いまをときめくミステリー作家10人の
傑作だけを収めた豪華短編集。
――――― 裏表紙より


六時間後に君は死ぬ………………高野和明
都市伝説パズル……………………法月綸太郎
地底に咲く花 ………………………五條瑛
殺しても死なない……………………若竹七海
銀行狐………………………………池井戸潤
探偵物語……………………………姫野カオルコ
根付け供養…………………………北森鴻
みちしるべ …………………………薄井ゆうじ
桜の森の七分咲きの下……………倉知淳
弔いはおれがする …………………逢坂剛
――――― 目次より


個人的評価 : ★★★★☆


法月さん、若竹さん、倉知さんのは読んだことあり。
もう一回読んだけど。
この3作はどれも好きシリーズなので。


苦手なのもいくつか。
苦手というか難しいというか。

読んでてもピンと来ない感じ。


初めて読んだ中で好きだったのは薄井さんのかな。


高野さん作品はどう長編の方が好みみたいだ。
これが面白くないとは言わないけど。