自分の説明書。 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

自分の説明書を作ろう! ブログネタ:自分の説明書を作ろう! 参加中
本文はここから

今日は上下巻作品の上巻を読んだので
感想やらは明日下巻を読んでから。

ということで今日もブログネタ。


鈴と空のブログ-説明書
当たってないなぁ…と自分で思うのは
「深く考えない」ってところぐらいだろうか。

元々ネガティブな性質なので
考えすぎなぐらい色々考えて考えて、
結果怖くなって動けなくなるタイプだと
自分では思ってるんだけど。

悪い方への妄想は際限なく広がって行っちゃう。

後は大体合ってる、と自分では思う。

B型だってことで驚かれたことは何度かある。
整理癖があったり時間に厳しかったりするから
A型だと思ったと言われたり。

でも家族に言わせれば、
自分のテリトリー以外は少々散らかってようが平気なのは
B型っぽいらしい。

趣味…。
多くはないか。

今もずっと続いてるのは読書くらいかな。
ビーズとかパズルとか観劇とか色々あるけど。

観劇はお金も掛かるので観たいもの全て、というわけにもいかないし。
ビーズやパズルは時間掛かるし、
愛犬がちょっかいかけようとするせいもあって最近遠ざかってるし。

口下手っていうのも当たってるな。
これも先に書いた「考えすぎる」ってことから来るんだけど
「こんなこと言ったら気分悪いかな」とか
「今これ言っちゃったら嫌われるんじゃないか…」とか
色々考えすぎて言葉にするタイミングを逃したり。

これは実際に喋る(電話も含めて)時だけじゃなくて
メールとかこういうブログ・コメントでも一緒。

メールにしても余計なこと書いてトラブルになっても困るからって
必要最低限の挨拶とか用件しか書かないので
きっと受取った相手は素気ないメールだと思ってるだろうな。

他の方のブログを拝見してて、
「あ、これ読んだ!」と思ってもなかなかコメントの書き込みが出来なくて。

自分がコメント頂いたら嬉しいので、
他の方のところでも是非コメントしたいという気持ちはあるんだけど。

特にコメントに返信されてる方のところだと
「こんなこと書いても困らせちゃうんじゃないか」なんて
考え始めたら結局コメントできないまま。

この年になって今更性格を変えるのは難しいだろうけど
もう少し何とかならないものか、と思って暗い気持ちになる。