『遥かなる時空の中で 朧草紙』 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

を観に大阪厚生年金会館芸術ホールへ。


今までに観た舞台とはちょっと雰囲気が違ってビックリ。

これまでにそうたくさん観てきたわけでもないけど。


一番の目的は寿里さんだったんだけど、

なんせ2階席の最後列。

表情が見えないだけじゃなくて、顔そのものが見えない。


寿里さん以外はちゃんと観るのは初めて、

という方ばっかりだったので

始まってしばらく(声が聞き分けられるようになるまで)

大人数でのシーンなんかでは

「今誰が(どの人が)喋ってるの?」なんて思ってしまう始末。


話自体はベタな展開で、驚きはないけどこれはこれで好き。


ほとんどまともに見えてはないんだけど、

寿里さんはやっぱり好き。

サービス精神旺盛な感じで。


寿里さん以外では、

安倍泰明役の八戸亮さんと小天狗役のやまだまいこさんが良かった。

八戸さんの声が好き。

特に泰明さんを演ってる時の声。


ただ、どうも“置いていかれた感”を感じてしまって仕方なくて。


特に休憩前の“笑い”の部分。

「知ってて当然のノリ」を求められてる感じとでも言うか。


お客さんの爆笑とか拍手とか、「何で今!?」って。

爆笑や拍手の理由が私にはイマイチわからないということが何度か。

単に「笑いのツボ」的な理由だけじゃないと思うんだけど。

被害妄想だろうか…。