『がんばれば、幸せになれるよ―小児がんと闘った9歳の息子が遺した言葉』 山崎敏子 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

がんばれば、幸せになれるよ―小児がんと闘った9歳の息子が遺した言葉 (小学館文庫)/山崎 敏子
¥460
Amazon.co.jp

小児がんと闘った9歳の息子が遺した言葉
5歳でユーイング肉腫という小児がんを発病、
5度の再発、4度の手術にも耐え、
病床にいながらも、負けない心、優しい心遣い、
家族への思いやりを忘れることはなかった―――


第63回 「文藝春秋読者賞」受賞!
あの涙の手記がより詳細に書き下ろされた


息子・直也の言葉は忘れない―――
「負けない!がんばるよ」「生きて、生きて、生きまくるぞ」
                      ……病魔との闘い
「何があっても絶対あきらめない!」「勇気が大事」
                      ……たくましい生命力
「おかあさんには心配かけたくないんだ」
「おかあさん、ナオが死んでも暗くなっちゃダメだよ」
                      ……家族への思いやり


命をかけて「生きる勇気」を教えてくれた
――――― 帯より


以前テレビで見て気になってた本。


ホントに何度も、というかずっと涙。


たった9歳の子がこんなに強くなれるのかっていうくらい。


「お母さんの心の準備が出来てないからまだ死ねない」
「すぐあきらめちゃダメだ」「言ってくれてよかった」などなど、
彼の3倍以上生きてきた今でも、言える自信がない。


病気を受け止めて闘った直也くんも、
きちんと告知して支えたご家族も、

まだ小さいのに寂しいのをこらえて頑張った弟君も、

みんなすごい。