『あなたが名探偵』 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

あなたが名探偵 (創元クライム・クラブ)/泡坂 妻夫
¥1,680
Amazon.co.jp


泡坂妻夫 『蚊取湖殺人事件』
氷上で見つかった死体の首には、
包帯が巻きつけられていた…。


西澤保彦 『お弁当ぐるぐる』
白昼に失職中の夫が殺された。
彼の弁当を食べたのは誰か…。


小林泰三 『大きな森の小さな密室』
高利貸の男は誰に殺されたか。
密室に入れたのは果たして…。


麻耶雄嵩 『ヘリオスの神像』
荒らされた部屋、壊された神像。
何者が被害者を殺害できたか…。


法月綸太郎 『ゼウスの息子たち』
客室で殺害された恐喝者。
残されたダイイングメッセージは…。


芦辺拓 『読者よ欺かれておくれ』
ペンシオンでの殺人。
その夜現れた鉄仮面を被った女性は…。


霞流一 『左手でバーベキュー』
高原の別荘で殺された男性、
消えたガラス細工との関連は…。
――――― 表紙袖より


個人的評価 : ★★★☆☆

4つに寄る3つ。


前半に問題編だけをまとめて7編、

後ろに解答編をまとめて7編。


法月さんのは読んだことあったので斜め読み。


イマイチ「これだ!」というのがなかった。
特にこれが嫌いだとか、面白くないとかいうこともないんだけど。


事件・トリックやら登場人物が好きになれないものもあれば、
文章がちょっと合わない感じがしてしまうものも。


「合わない」というよりも「これはなくてもいいのに…」と
思ってしまう部分があるという感じか。

文章云々というよりもキャラクターを描くために書かれた文が
気に入らないというか、鬱陶しく感じられちゃうというか。


長編だとまた違うんだろうか。


強いて言うなら麻耶さんのとか芦辺さんのが好き。

芦部さんのは最初がちょっと「……」という気もしたけど。
法月さんのも今回は斜め読みしちゃったけど好き。


普段から読んでる作家さんばっかりになっちゃった。