『暗闇を追いかけろ』 | 鈴と空のブログ

鈴と空のブログ

読んだ本の紹介を簡単に。
あとは気になる人やニュースなんかについて思ったことを書こうかなと。
たまに真面目なことをかいたりもするかも。

暗闇を追いかけろ (カッパノベルス)
¥1,200
Amazon.co.jp

闇を!もっと闇を!     編纂委員 笹川吉晴
本格推理からサスペンス、ハードボイルドや警察小説、
サイコ・スリラーにノワールとさまざまな形があるけれど、
ミステリーとは基本的に、
<謎>が論理と行動によって解かれる物語である。
作品を覆った闇と混沌が、終幕に至って合理の光に
払われるや、世界は再び明るい秩序を取り戻す。
(中略)
私たちが暮らす現実の世界の至る所に、闇は口を開けている。
その闇と向かい合うために、私たちはありとあらゆる
想像上の闇を作り上げ、覗き込んでみるべきなのだ。
――― さあ、ご一緒に闇の中へ!
「編纂序文より」
――――― 帯より


◎収録作品◎
明野照葉  古井戸
飯野文彦  人こひ初めしはじめなり
五十嵐貴久  ぽきぽき
  石田衣良  ラストコール
岩井志麻子  夢想の部屋
小沢章友  刺青の女
乙一  Closet
北森鴻  憑代忌
鯨統一郎  アトランティス大陸の謎
倉阪鬼一郎  昭和湯の幻
柴田よしき  願い
西澤保彦  印字された不幸の手紙の問題
馳星周  DRIVE UP
平山夢明  すまじき熱帯
福澤徹三  不登校の少女
物集高音  疥
森福都  妬忌津
――――― 帯より


個人的評価 : ★★★★☆

3つ寄りの4つ。


鯨さんのは読んだことあった。
倉阪さんのも読んだことあるような気がするけど
いつ(どれで)読んだんだかはっきりしない。


17編もあればやっぱり苦手なのもイマイチなのも。

“怪奇”色の強いものやら“ミステリ”色の方が強いものやら。
中には「グロテスク」な印象が強いのも。


石田衣良さんのが好き。
これもその場の光景を想像すると怖いんだけど。

「不登校の少女」もなかなか好き。

「印字された不幸の手紙の問題」の内容は好きなんだけど

文章がイマイチ合わなかった。